人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々あった夏、今朝は涼しかったので、、、

今朝はいつもの蒸しッと暑い朝とは違い、スカッとして少しだけ涼しく感じました。
虫の音も聞こえたりトンボも見られるようになり、季節の移り変わりを感じる昨今です。
でも日中は暑い~、この暑い~を言い訳にして忙しさの合間にぐったりしていたワタシ、夏のグリーティングカードを作ろうと思いつつ、日にちが過ぎてしまっています。
この歳になっても、まだこんな調子でダメだなと反省な気分になっていたら、言い訳という文章を目にして、かなりハッとしてしまいました。
20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則、
という本。

やらない理由を忙しさのせいにしたら心はなくなる
できない理由を年齢のせいにしたら老けていく
わからない理由を頭のせいにしたら誰も助けなくなる
うまくいかない理由を他人のせいにしたら成長しなくなる
言い訳はすべて自分に返ってくる
ひとつでも言わないことが幸せにつながる

とあります。
分かっていたけど、ついつい、、、、これが一番よくないね。

その昔、こういう自己啓発的な世界はPHPみたいな本を読んだりして、たまに自分を振り返ったりしたものでした。
読んだら分かったつもり、できたつもりになり、そのうち忘れる。
どこか異次元だった気もしますが、今ではSNSでサクッと読んで、サクッと心に入ってきます。
時代は随分と変わったなーなんて思いながら、今度こそしっかり意識しようと決めたのでした。

もうすぐ子供たち受験生の夏休みが終わります。
受験で親にできることは多くない、と思っていましたが、毎日2食3食のお弁当、進路の相談など、思いのほか負荷がありました。
ここからも志望校を絞っていく作業が続き、冬まで何だかんだとありそうです。

私の方は、長かったようなバタバタしてあっという間に終わったような、地に足がついていない感じの夏になりました。
大阪のパン屋さんにお手伝いに入らせて頂いたり、ローフード講座を受講したり、調理師免許や営業許可を取ったりと、怒涛のように展開している今年度、今はDIYで小さな小さな工房を造っているところです。
完成したら、一番にこちらで報告させていただきますね!

ご無沙汰していたので夏のご報告させていただきました。
お陰様でパン教室は秋で7年目になります。
今までは特に何もしてこなかったのですが、今年はラッキーセブンなので何か記念になることをしたいなーと思案中です。お楽しみに!

今後ともHaijiをどうか宜しくお願い申しあげます♡

by paniji | 2017-08-28 00:36 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ