人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然のエピ&クッぺとシナモンロールのレッスン

本日はエピ&クッペとシナモンロールのレッスンでした。
突然のエピ&クッぺとシナモンロールのレッスン_d0174982_00241391.jpg
突然のエピ&クッぺとシナモンロールのレッスン_d0174982_00240747.jpg
いつも土曜日に来て下さる皆さんがご病気でキャンセルになったのですが、急きょTさんが来てくださいました。
Uさん、お大事になさってくださいねー<(_ _)>

エピ&クッべ、実はホシノ酵母フランス種がまだ発酵していなかったので、ルヴァン種で作ってみました。
すると、見事なクッペに!
綺麗にクープも割けて、断面も綺麗な気泡が上がっていました。
ほぼほぼ完ぺき、しかもカリッと薄いクラストで美味しすぎる。
粉がタイプERだったので、さすがハードブレッド専用粉だーなのかな?
それとも、Haijiルヴァン種の状態が良かったのかな?

この水分量でこの気泡とクープなら、これでバゲット作れば完璧ー!
透き通るでんぷん質はできないと思うけど・・・TRYしてみよう!
これでフランスパンレッスン、見えてきました♡
Tさんのおかげ、ありがとうございました!

シナモンロールはかもめ食堂タイプに。
これに見慣れると、巻きずし型のは物足りない感じがします。
Tさん、すごくきれいに作ってくださいました。
おいしそうー!

ワタシはシナモンが足りなかったので、ジンジャーシュガーとココナッツファインで作りました。
突然のエピ&クッぺとシナモンロールのレッスン_d0174982_00242173.jpg
ショートニング→ココナッツオイルですれば、もっとおいしかったかなーと思いつつ。

今日は潔癖度の話で盛り上がりました。
ワタシは潔癖な方な気もしますが、基本的にめんどくさがり屋なので微妙です。
ただし、食べ物に関してはかなり潔癖。
そんな話を延々としてしまいましたー。

でも、年々細かい事が気にならなくなってきました。
さらに、片付けもできなくなってきた気がします。
時間の使い方も下手になって怪しい今・・・。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできますように♡




by paniji | 2016-03-20 00:59 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ