人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母のバトンのレッスン

本日は酒粕酵母のバトンのレッスンでした。
酒粕酵母のバトンのレッスン_d0174982_20162157.jpg
昨夜は暖かかったので少しドキドキしましたが、いい感じに焼きあがりました。
オレンジピールの風味が嬉しい!
クルミとレーズンの組み合わせも食感に変化が出て美味しいですー。

このパンはほとんど捏ねない上に、材料も粉と酵母と水と塩。
ホント、作りやすです。
中に入れるフィリング、いろいろ試してみると面白いですね。

本日はおひとりさまレッスンだったので、ルヴァンのフランスパンを焼いてみました。
酒粕酵母のバトンのレッスン_d0174982_20162719.jpg
TさんはHaijiのルヴァン、楽健寺、酒粕と自家製酵母のレッスンを網羅してくださっているので、復習もかねて試食していただきました。
水分70%にしたので、上手く〆れなくてクープは今一つでしたが、透けるようなでんぷん質なクラムがメチャクチャ美味しい!
焼き立てならでは!です。
縦に伸びた穴穴が可愛い!焼き上がりはぴきぴきと天使のささやき。
幸せです。

パンが好きなパン活女子にとって、パンを焼くことはストレス発散になるかどうか?という話になりました。
お友達に、パンを作るとストレス発散になるでしょうと言われるんだそうです。
Tさんの結論としては、パンを作ることは逆にストレスになる場合が多いとなりました。
なかなか自分がイメージしたパンに焼けないので、作っている過程はまだ楽しいかもですが、出来上がりを見て喜べる時ばかりじゃないんですよね。
ワタシも案外そういう風に思っているかもです。

その話を今思い出してみて、自分の中でパンつくり=仕事または趣味なんだなーとモヤモヤ。
家族のために焼く、でもなく、美味しいパンを焼く、でもなく、自分の目指すパンを焼く、なんです。
仕事という言葉にすれば形になるけど、そうとも言えないかもしれないし・・・モヤモヤ。
もう少し、生活の中のパンつくりにしていけたらな、そんな風に思った今でした。
目標として、例えば毎週月曜日は食パンを2斤焼くとか。
繰り返しのリズムを作る。
出来るかな?

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできますように♡

by paniji | 2016-03-04 20:35 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ