人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メロンパンとプチパンのレッスン

火曜日はメロンパンとプチパンのレッスンでした。
メロンパンとプチパンのレッスン_d0174982_21513147.jpg
本日もなんと・・・ 急なお子様のご病気でお休みになってしまわれたKさん。
最近、本当に風邪など、体調を崩されるケーるが多いですね。
どうぞお大事になさってください。
我家の下の娘も、喉が痛くてガラガラの声になっています。
多分黄砂など、空気中の悪いもののせいかも。
マスクをしているとだいぶマシというので・・・
今日来られたYさんも、車が埃で真っ白になるのをみて、空気がやばい、、みたいな話をされていましたが、本当にそうですね。

さて、お久しぶりにホシノ酵母のレッスン、プチパンとメロンパン良い感じに焼きあがりました。
プチパンは久しぶりに食べてみると、本当に粉と酵母の味が際立つパン。
味わい深いですね。
KSさんは初めてのパン作りだそうで、一生懸命作ってくださいました。
この生地は、何か入れて焼いても、サンドして食べてもよいですので、アレンジを楽しんでくださいね。

メロンパンは大きく膨らむ楽しいパン。
クッキー生地無しの丸パン成型のも焼いてみましたが、同じ時間の2次発酵ですと、丸パンはメロンの2/3程の大きさで焼きあがってしまいました。
クッキー生地恐るべし!
焼き上がったパンを見て、わーっ041.gifとなることが多いパンです。

さて、先日Tさんが遠路届けてくださった板、というかプレート?
メロンパンとプチパンのレッスン_d0174982_21514291.jpg
のせてあるものが食べかけパンなので微妙に見えますが、とてもいい感じ。
次回綺麗に盛り付けた状態をのせますね。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ます様に❤
by paniji | 2015-04-29 22:57 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ