人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜

昨夜は眠い目をこすりながら、試作パンを作りました。
昨夜_d0174982_18590221.jpg
クグロフ型にはオートミールが入った生地にミックスフルーツを入れて焼きました。食パンは久しぶりにホシノ酵母で。
ここ1年はホシノ丹沢酵母を使っていたのですが、夏場は発酵が速すぎるのです。

昨夜、仙台の先生と電話で話しました。
もの凄く久しぶりなのに、全くその時間の経過を感じない会話。
レシピ起しと酵母の話で延々と。
そしてなんと、9月に神戸で開催されるホシノ星天会の講習会に参加されるそうで、OH!
楽しみです。
5年ぶりの再会を約束して電話を切りました。

仙台の先生、前回もそうですが、ワタシの転機の年にお会いできている様な気がします。
不安で笑うしかなかったりヘタりそうになった時、先生の一文字の口元を思い出すと、気持ちが引き締まります。
パン作りだけでなく、人生の先輩として、ワタシのまぶたにいる先生です。
by paniji | 2014-07-23 21:12 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ