人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺酵母のベーグル

昨夜、苺酵母でベーグルを焼きました。
苺酵母のベーグル_d0174982_20345622.jpg
最後の苺酵母メロンパンレッスンで作った元種が残っていたので、それを全部使い切りました。
食パンにしようか白パンにしようか迷ったのですが、自家製酵母のが特に美味しいベーグルに、ホワイトチョコとミルクチョコを入れました。
土・日曜日は家族の為に焼くパンです。

2次発酵の具合を2段階にしてみました。
一番いいころ合いかなと思って焼いた方がピカピカで、柔らかくなって欲しいと少し長めに置いた方が少しシワ気味。
穴の具合にも差が出ました。

今朝からモリモリと食べる二人の娘、ワタシは今日プチ断食しているので食べれないんです007.gif
明日の朝まで残ってるかなぁ~008.gif

苺酵母は残すところ液種のみ。
これを使いきったら、次は桑の実酵母です041.gif

by paniji | 2014-05-31 20:53 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ