人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パンと全粒粉のロールパンとプチパンのレッスン

本日はライ麦パンと全粒粉のロールパンとプチパンのレッスンでした。
ライ麦パンと全粒粉のロールパンとプチパンのレッスン_d0174982_18425946.jpg


偶然に、プチパン→全粒粉のロールパン→ライ麦パンと、今日は段階的になっていました。
一つ前を復習、一つ先を予習できて、なんだかお得な感じ。

ライ麦パンは成形を変更しました。
フルーツ&ナッツ入りの大型と、プレーンの小型丸パン、大きい方が食べやすいのかもと、リニュアルしました。(材料などの分量は変更無しです)
元もと、最初の頃はこの形だったかも・・・・・。
Nさん、フィリングの入れ方が丁寧で、良い感じに焼き上げてくださいました。

ライ麦パンを試食したMさんが、「想像していた以上に美味しいです!」とおっしゃいました。こういう瞬間が、何より嬉しいです041.gif

ロールパンは工程が多いのですが、Mさん綺麗に成形して下さいました。
2次発酵は過発酵ギリギリまで待って、一番最後に焼きました。
実は1時間過ぎたあたりで少しヒヤヒヤしましたが、結果オーライ、ほぼ完璧なタイミングで焼けました。
このパン生地はシッカリしているので、出来るだけ2次発酵をゆっくりした方が、フックラと出来ます。

そしてプチパンYさん、Hちゃんと一緒に、遠路、豊中からおこしくださいました。
ウチの下の子が通っていた幼稚園のプレ保育に行かれているとのこと、なんと!
そして、秋のバザーでHaijiのパンを手にとって頂いたとのこと、なんと!
しかも、ゆいまるさんのイベントでもパンを購入して頂いたとのこと、なんと!
ありがとうございます!
殆ど初めてですとおっしゃるのですが、全然普通に丸めも出来ていて成形もスイスイ。
カリッと綺麗に焼けました。

昨夜は久しぶりに全部手ごねしました。
そしてお昼にも捏ねていたので、ライ麦パンとロールパンを夜に焼いてみました。
久しぶりに食べたロールパン、全粒粉の風味が甜菜糖の甘みと良い感じ、美味しい。
成形が面倒な時は、型に入れて食パンにしても良いです。
ナマコ成形してハースブレッドにすれば更に簡単です。

昨夜は調子良かったので、もう一つ、恒例の黒豆パンを焼きました。
ライ麦パンと全粒粉のロールパンとプチパンのレッスン_d0174982_20125926.jpg

見た目、黒っぽくなるのですが、粉と黒豆と酵母と塩と水、シンプルな配合なのにフワフワしっとりモチモチ。
豆ってすごいですね。

お持ち帰りいただいた生地は、そろそろ焼ける頃でしょうか?
明日焼く方は生地の様子を見て、2倍ほどになっていたらパンチしてくださいね。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に058.gif
by paniji | 2014-01-23 20:34 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ