人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きららの森の学校

第2・第4土曜日はきららの森の学校です。
我家は上の子がこちらに越してきた小学校2年生からお世話になっているので・・・かれこれ6年?

今日はオイリュトミーと手仕事の会でした。
オイリュトミーはこどもの成長を助けてくれる大切なモノ、下の子は3カ月ぶりです。

そして手仕事は前回の復習でミサンガ作りと、今月から新たにクロスステッチです。
この手仕事は、その子の適齢に合わせた内容で、10歳ごろの下の子には揺れ動く時期に必要なモノ。
そういうややこしい内容を説明すること無く、楽しいやり方でYさんが子どもたち一人一人を丁寧に見てくれます。
今日は女の子ばかりでしたが、キャピキャピと楽しそうに作っていました。
ミサンガとクロスステッチが出来るようになった下の子、帰宅後に父親や上の子に報告していました。
こういう小さな積み重ねが、出来る経験となり自己評価も上がるのかな?(コレは俗っぽい考え方かもしれませんが)

充実した土曜日でした♪
by paniji | 2013-09-15 01:43 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ