人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングリッシュマフィンのレッスン

本日はイングリッシュマフィンのレッスンでした。
イングリッシュマフィンのレッスン_d0174982_115683.jpg

Iさんはホシノ酵母、Sさんはレーズン酵母で作られました。
見た目は殆ど変わりませんが、食感は若干違いましたね。

お二人とも、穏やかなペースで作業されました。
でも・・・計量して捏ねになって・・・うーんイングリッシュマフィンの罪な生地。
結構、べとつきます。
Iさんは少しお疲れ気味で腰痛が辛そうで・・・Sさんも、少し苦戦・・・でしたが、お二人とも見事綺麗に捏ねあげてくださいました。

そうそう、今日は自然食のお料理教室のSさんより、オリジナルぬか漬けをいただきました。
写真を撮り忘れて食べてしまいました007.gifが、本当に美味しいし、珍しいモノが浸かっているんです。
今日の驚き素材は、玉ねぎ!
ピロピリがほんの少し残っていて美味しい~041.gif
またお邪魔させていただきたいお教室の一つです001.gif

IさんとSさんのお子さんが1歳違いという事もあり、今日は子育て的な話、うちの子どもが土曜日に参加している「きららの森の学校」で盛り上がりました。

Sさんは御主人が土日お仕事なので、いつかお子さんと二人で参加できるといいな、とおしゃってました。
確かに、土曜日に子どもと2人で出かけて安心で楽しいところって、やっぱり共通の話題があるサークル的な場所ですよね。
きららの森の学校では「アート」「オイリュトミー」のクラスがありますので楽しい&こどもの成長を助けるので安心です。
幼稚園児さんはお話しの国という時間もあります。
また小学生は、年齢に適している手仕事(手芸の様な感じ)もあります。
体験できますので、ご興味のある方はお知らせくださいね049.gif

さてさて、お持ち帰りいただいたマフィンは上手く焼けましたでしょうか?
もしかしたら、明日かな?

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に~058.gif
by paniji | 2013-09-14 01:23 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ