人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと 夏

我家の季節のテーブル、やっと夏になりました049.gif
やっと 夏_d0174982_22182658.jpg


昨日は中学校でトライやるウイークの発表会がありました。
中学2年生は1週間、地域の事業所でお世話になり、各々の仕事をさせて頂くという貴重な体験をします。
ちなみに上の子は「宝塚ホテル」に行かせていただきました。
やっと 夏_d0174982_22213181.jpg

こんな感じで、ポスターを作っていました。

また、発表するグループもあったりして・・・何事にも一生懸命さが試される中学生です。
でも終わったら・・・・みんな急に無邪気な笑顔でお片付け~041.gif
やっと 夏_d0174982_22232263.jpg


体育館から出てすぐの帰り道、小学校図書ボランティアのお仲間に会いました。
「今から、中学校図書ボランティアの折り紙の講習に行くんです」

お腹がグーッとなったけど、
「ご一緒させてください~053.gif

図書ボランティアって、何だか癒される仕事です。
本に囲まれるって、私だけかもしれませんが、すごくリラックスできるんです。
今年度はお休みしましたが、またいつか参加させて頂けるといいなぁと思います。

折り紙のお題はなんと、イタリア人が考案した「ヒマワリ」
やっと 夏_d0174982_2229276.jpg

コレ、2色を組み合わせて一緒に折って、最後にメリメリと開くんですが、とにかく凄かったです005.gif
日本人とは感覚が違うんでしょうね、均等に折線をドンドン入れていく作業が、とても数学的でした。
あー今日は楽しかったなー058.gif
by paniji | 2013-07-06 22:47 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ