人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュと全粒粉のロールパンのレッスン

本日はカンパーニュと全粒粉のロールパンのレッスンでした。
カンパーニュと全粒粉のロールパンのレッスン_d0174982_22195521.jpg


最近、うちのオーブンでは、カンパーニュの時に底割れが気になっていました。
今回は2次発酵を思い切ってドンととったので底割れは無し、でも限界に近い2次発酵だったので・・・あの目の詰まった感のある食感にならなかったかもしれません。

パン屋さんに並ぶカンパ、最近では軽めのもありますよね。
好みの問題になるのでしょうけれど・・・夏場ですから今日の様な軽い焼き上がりの方が食べやすいかなとも思います045.gif

お二人とも、でっかくなったカンパーニュに「おー!」でした。

フィリングはリクエストでイチジクと胡桃をお持ち帰り生地に入れて頂きました。
いちじくはたくさんの効能がある優れたドライフルーツなんです。
美味しいだけでなく身体にやさしいなんて!

試食は酒粕酵母のカンパーニュ、こちらも穴ありながらのしっかりカンパーニュ。
酒粕の風味がしつつ、軽いけれどしっとりとした食感でした。

全粒粉のロールパンはクルクルと成形して綺麗に完成しました。
全粒粉が入ると栄養価が高くなるだけでなく、風味もよいので・・・少しクセのある食材と合わせて食べると美味しいですよ。

お持ち帰りいただいた生地は上手く焼けましたでしょうか?
冷蔵庫に入れてオーバーナイトでしたら明日ですねー。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に~058.gif
by paniji | 2013-07-02 22:43 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ