人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母のレッスン

木曜日は酒粕酵母でカイザー・ゼンメルのレッスンでした。
酒粕酵母のレッスン_d0174982_14299.jpg

酒粕酵母は、水と酒粕を混ぜて温かい場所に置いておくと、少しずつ発酵して完成します。
お持ち帰りいただいた仕込み酵母はいかがでしょうか?
小さな気泡がプツプツ出てきたら、発酵が上手くいっている証拠です。
haijiで翌日仕込んだものは、まだシーンとしています。
あと1日は待ってみても良いと思います。

さて、この日は「そっくりさん」のお話しになりました。
Hさんが、「Fさんは石原真理子に似てますね!」とおっしゃられて、ホントホント!と盛り上がりました。
綺麗な人に似ていると嬉しいですよね、いいなー。
ワタシは中学生のころ、「ナブラチロワ」というロシアチェコのテニスプレイヤーに似ていると言われたことを思い出しました。
どんな人かは・・・まぁ昔の話なのでまた今度028.gif

ワイワイと時間を忘れそうになるほどでしたが、Hさんは明石から・・・そろそろ帰らなくては・・・です。
パン作りだけでなく、趣味や子育てなど色々な話で盛り上がる試食タイム。
いっぱい笑って楽しんで帰っていただきたいと思います041.gif

本日も実りある時間をありがとうございました。
またお会いできます様に058.gif
by paniji | 2013-01-12 14:04 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ