人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレンとイングリッシュマフィンのレッスン

本日は3名様、シュトレンとイングリッシュマフィンのレッスンでした。
シュトレンとイングリッシュマフィンのレッスン_d0174982_0513627.jpg


シュトレンは成形が簡単!生地も副材料が沢山入るので大きな失敗はありません。
意外と作り易い豪華なパンで、あっという間に完成しました。

イングリッシュマフィンは、コーンミールが案外ポイントで、オーガニックのものが手に入れば、それを使ってくださいね。
甘みが違う様な気がします。

フォークを使って、半分に割ります。
軽くトーストして、クリームチーズとメイプルとアーモンドのディップで試食していただきました。
シュトレンとイングリッシュマフィンのレッスン_d0174982_05541.jpg


ラッピング教室を開いているSさんに、クリスマスのラッピングについて伺いました。
箱の上にツリーの飾りがついたラッピングに、このシュトレンを個別包装して入れたい!とおしゃってました。
いい感じ、習いに行きたいです。

その後も、タイムリーな話題がザクザクと・・・。

パンを作りながら、少しでも心和む時間になれば・・・と思います。

これから師走は忙しくなります。
でも、忙しさに踊らされない様にしましょうね034.gif
(おっと、私が一番踊らされそうですが・・・)

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に058.gif
by paniji | 2012-11-30 01:04 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ