人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤ緑のカーテン

ベランダに緑のカーテンを!と思い、今年はゴーヤを植えてます。
ゴーヤ緑のカーテン_d0174982_0254048.jpg

今一個だけ実が付いていますが、その後は花は咲けども一向に実がつきません。
上の子が受粉の勉強をしていたので雄花と雌花の仕組みなどを調べ、

ベランダの花は雄花雌花どっちが咲いているのか調査。

なんと、全部が雄花でした。
雄花は概ね1日で枯れて落ちるので、実はつきません。
雌花が咲いてこそ受粉が成り立つのですが、雌花はどうやったら咲くの?
咲き始めは雄花が多く咲くそうですが、かれこれ花が咲きだして、日がたっています。
たくさん生ってもゴーヤじゃ食べきれないかなぁ・・・って言っていた私、消しゴムで消します。


こちらは、春に四つ葉のクローバー群を採取してプランターに植えたもの。
ゴーヤ緑のカーテン_d0174982_0262984.jpg
しばらく根がつくまで新しい葉は出てきませんでしたが、最近はぐんぐん育ってきました。
四つ葉の根からは、やはり四つ葉が生えてくる?
このフォトの中にある四つ葉の数で分かるように、やっぱり高確率なんでしょうか・・・?
最近は5つ葉も多く出てきています。
植物のメカニズム、夏休みの最後終わりまでには解決したいです。
by paniji | 2010-08-09 00:30 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ