カテゴリ:oshigoto( 460 )

11月と12月のレッスンについて

肌寒い朝になってきましたね。
桜の葉っぱが紅葉してきましたし、もう秋からの冬になる季節となりました。
10月になり、娘たちの塾や学校から「懇談」というものの調整があり、いよいよ11月からワラワラと始まります。
あとは中学校の図書ボランティアとかイベント準備とか大阪のパンの先生のお手伝いとか、の他は店舗の修繕をしている毎日です。
先日はお手伝いに来てくださった方もいて、週末は夫に手伝ってもらい、と皆様のご厚意に甘えてばかりの最近です。

さて、11月と12月のレッスンですが、11月はシュトーレン、12月はガレットデロア(共に4,000 yen)を予定しています。
シュトーレンは材料費の高騰で、ガレットデロアは時間がかかる、ということで、両月はランチの時間が取れないのですが、購入するよりも割安になりますし、プレゼントにも最適です。
ガレットデロアはフェーブもいくつかの種類からお選びいただけますよ。

レッスン日についてですが、店舗販売を水曜木曜金曜日と設定していますので、レッスンは火曜日か土曜日か、ということになり、
今のところ11月は16(木)お一人さま申し込みあり決定していますのでいかがでしょうか?

11月25日土曜日は、神戸の湊川公園の手作り市に出展します。
出会いを求めてさ迷うイベント販売は、一先ずこれにてお休みに入ります。
他にも楽しい出展者さんが集まるこちらのイベントなので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ❤
また落ち着いたら少しずつ、イベントも通販もと欲は出ますが、先ずは目先の事をこなしてから、ですよね。

売布神社にある「Tami cafe」さんで、ハイジのシュトレンの受付をしていただいたら、こちらでお知らせする前にあっという間に完売となってしまいました😅
また「Tami cafe 」さんでハイジの販売をお願いできたときは、早めにお知らせしますね❤
「Tami cafe 」さんは、カフェがない売布神社の希望の光、元気で明るいオーナーさんが笑顔でお迎えしてくれます。
ランチも美味しいです。
映画のあとにも💕

ではでは、今後ともハイジをどうぞ宜しくお願いいたします🙇

[PR]
by paniji | 2017-11-13 10:49 | oshigoto | Comments(0)

今日、明日、明後日はイベントです❗

先日、ゆいまるさんで倒して販売出来なかったパンたち、今回はやっと販売できました❗
d0174982_15070875.jpg
もう残り少なくなってしましたした。
自家製焙煎コーヒーのドリップパックと一緒です。
明日、明後日も開催してますので、お近くにお越しのかたは、是非お立ち寄りくださいませ。

シュトレン、お試し価格で販売してます🌼

[PR]
by paniji | 2017-11-02 15:11 | oshigoto | Comments(0)

これからのこと、

台風一過、と思ったら週末にまた台風なんですかねー139.png
最近はカメムシや毛虫をよく見ます。
でも、昨年よりは気温が低い気がするし、なんだか不思議な最近の気候です。
紅葉は今年、見れるのでしょうか?

さて、10月と11月のレッスンについてとこれからのこと、、、。
10月のレッスンは18日で一先ず終了しています。
今週来週はイベント販売があり、11月の半ばまではHeidiBrot(ハイジのパン販売所)に機材を移すことになり、レッスンは11月16日(木)から~となります。
16日はご予約1名様で残席ありです。
今後は、お申し込みがありましたら当方の予定と合わせて、日程とメニューを決めるというスタイルでレッスンさせて頂こうと思います。
場所につきましては、今まで通りのパン教室HaijiとメニューによってはHeidiBrotになるかもしれません。ご要望も合わせて、お問い合わせくださいませ。
メニューは10月11月はひまわりブロートですが、11月からはシュトレンも可能です。
(今までのコースメニューもOKです)
どうぞ宜しくお願いします。
d0174982_12271308.jpg
d0174982_08153018.jpg
HeidiBrotですが、いよいよ最終段階、漆喰で壁塗りをする時がやってきました。
DIYをしてみたい方、壁塗りをしてみたい方、体を動かしたい方、お手伝いいただけないでしょうか?
いえ、手伝ってくださいー!お願いします!
10月30日 9:30~16:30 壁下地作り、養生 
   31日 9:30~16:30 漆喰塗り  で予定しています。
もし「いいよー♡」という方、いらっしゃいましたら連絡をお待ちしています。場所は阪急今津線小林駅徒歩10分です。
(道具の関係上、ご連絡いただいた方がスムーズですー)
どうかどうか宜しくお願いします101.png

そしてそして、
12月1日(金)HeidiBrot ソフトオープン!
パンの販売をスタートする運びとなりました。
ソフトオープンは3月末頃まで、長ッ!
4月頃よりグランドオープン予定です。
ソフトオープン期間中は特に販促はしないで、週2日ほど食パン+少しのパンでお待ちしています。
詳細はHPにUPしていきますので、時々ご覧いただければと思います。

さて、どうしてこうハイジはノンビリしているのか?
確かDIY始めたのって、春頃じゃなかった?
営業許可は夏に取ってたよね?
季節が3つも過ぎてしまった!
不思議ですよね、というか、どうしてキチンと開店しないの?

その答えは、、、
風に吹かれている、、、。

またお話しできる機会があればと思います109.png109.png
ではでは、今後ともハイジをどうか宜しくお願いします。

[PR]
by paniji | 2017-10-25 23:50 | oshigoto | Comments(0)

10月のレッスン❤

暑い暑い夏が過ぎて、秋になってしまいました。
無花果が終わり、栗の季節。
今年はどちらもスルーして、ただひたすらに改装工事をしています。
皆さまはいかがお過ごしですか?

6月くらいから大阪「キルシュ ブリューテ」の池田先生のところで時々お勉強させて頂いています。
新しいオーブンが使いこなせなくて困っていたら、先生に「パンに集中した方が良いかも」とアドバイス頂きました。
確かに、最近は試作を作る時間もなく、ドライバーを片手に持つ日々です。
パン屋をしたかったのか、自分好みのスペースを作りたかったのか、よくわからなくなってきましたが、居心地のよさは譲れないので、あと一息、頑張りたい💦
あと一息。

さて、10月のパンはサワ種のヒマワリブロートです。
d0174982_12271308.jpg
以前にもレッスンで作ったパンですが、今年は自家製酵母のレッスンをしていなかったので、秋も深まりこういうパンが食べたいかなと思いました。
中にも外にもオーガニックのヒマワリの種がタップリ❤
アボガドやオリーブオイルと良く合いますし、サンドイッチにも使えます。
サワ種は継ぎ足して長く使えますので、これを機会に手にしてみて下さい。
d0174982_12273762.jpg
サラダのドレッシンクはコッテリ系の方が良く合います👍


[PR]
by paniji | 2017-10-03 12:36 | oshigoto | Comments(0)

昨日のレッスンと9月のメニュー

昨日のレッスンは尼崎からおこしのMさん、初めての天然酵母のレッスンだそうですが、イーストでかなり作られてきたのが一目で分かるくらい、手慣れていらっしゃいました❗
丸めもテキパキ👍
haijiのユルユルなレッスンで大丈夫かしらと思いつつ、Mさんもまぁまぁユルく数分量を計量されていて、おららベタベタ💦
でも全く動じることなくカードで捏ねられてました。
きっとフワフンのプチパンになったことでしょう💕
d0174982_16080039.jpg
楽しい時間をありがとうございました😆💕✨
またお会いできます様に❤

さて、9月のレッスンはフラムクーヘンですが、涼しくなってきて、やっぱり焼きたくなってしまったタイガーブレッドはいかがでしょうか?

d0174982_15420676.jpg
虎もようなのでタイガーブレッドと言うみたいです。
表面のカリッとした食感が美味しいです。
パン屋さんではクリームチーズが包まれている事が多いですが、レッスンでは甘いフルーツと豆乳ヨーグルトからのカッテージチーズ風で作ります。
持ち帰り生地は、おうちでお好みの具材を入れてくださいね❤

ではでは、どうぞよろしくお願いします☀



[PR]
by paniji | 2017-08-31 15:47 | oshigoto | Comments(0)

8月と9月のレッスンにについて

毎日毎日、暑いですねー💦
もう、オーブンは見たくない?
お部屋の温度が一気に上がりますしねー💦
発酵もタイミングが分かりにくいし、、。

そんなときは時短で作れるドイツ風のピザ「フラムクーヘン」はいかがでしょうか?
d0174982_00361783.jpg
d0174982_00363438.jpg
フラムクーヘンはサワークリームをベースにしたさっぱりとしたピザです。
甘いスイーツな感じのと二種作ります。
もひとつおまけに、一次発酵が要らないクレセントロールも少し。
夏のモーニングやランチにいかがでしょうか?
勿論、サワークリームは豆乳ヨーグルトからのーです。
豆乳ヨーグルトを継ぎ足しで使いたい方はおわけしますので、煮沸した空き瓶をお持ちくださいね。

日程はカレンダーをご覧くださいね❤
どうぞよろしくお願いします🙇


[PR]
by paniji | 2017-08-20 13:36 | oshigoto | Comments(0)

そして8月のレッスン、スタートしています❤

毎日、暑いですね😵
先日は久しぶりにSさんが来てくださいました。
wレッスン、豆乳クリームコロネと食パン!
d0174982_00370806.jpg
お久しぶりに会うお嬢ちゃんはとても大きくなっていて驚きました❗
しかも、お野菜が苦手なのにスムージーを美味しそうに食べてくれて、ママもビックリでした❗
初スムージーだったので、お代わりは控えましたが、もっと食べたそうで申し訳なかったです💦

コロネも食パンもいい感じに焼き上がりました。
クリームは油脂の入らない豆乳がベースなので、お子さまも安心して食べられます。

坂道が暑いので、また涼しくなってから~と帰られていきました。

本日も楽しい時間をありがとうございました❗
またお会いできます様に❤

さて、本当に暑い毎日ですね😢
私もオーブンを使うのはかなり辛いし出来れば使いたくないです。
クーラーなしではもう、大変なことに。
そうだ、夏こそパン屋さんで買い物しよう❗ですね❤
近くの「パンの小屋」さんに行こうー🎵

ということで、
午前中に行ったので、菓子パンしか無かったのですが、あんパン、カレーパン、きな粉揚げパンです。
あんパン、初めて買ったのですが、驚くことに餡70㌘くらい入ってます❗すごいー🎶しかもパン生地は薄いー。
これはもはや饅頭です❗
餡こ好きにはたまらないですね❤

あとの二つはまだ食べてないので、どんなかな?
基本的にこちらで菓子パンを買ったことなかったので、明日が楽しみです❗

[PR]
by paniji | 2017-08-19 22:48 | oshigoto | Comments(0)

7月のレッスン、終わりました

毎日暑いですねー😵
あっという間に7月のレッスンが終わりました💦
ベーグルじゃなくてプレッツェル、皆さん少々苦戦されていましたが、きれいに伸びた時は嬉しいですよね。
d0174982_22120620.jpg

d0174982_22124527.jpg

d0174982_22131097.jpg

d0174982_22140212.jpg

d0174982_22142249.jpg
d0174982_22215703.jpg
d0174982_22153644.jpg
こんな感じで、いい感じに焼きあがりました。
岩塩が汗をかいた体に嬉しいかもしれません。
食欲が落ちた時、このプレッツェルとサラダやフルーツでランチやモーニングも良いですよ。
おこし下さった皆さま、暑い中ありがとうございました。
またお会いできます様に♡

さて、8月は夏野菜のパンのレッスンを予定していたのですが、少々バタバタしておりまして、前半は9日のみのレッスンになっております。
後半のレッスンはスケジュールにのせていますが、もし「暑い中でもパンを焼くのだ!」という熱い方、日程の調整など出来るかもしれませんので、是非ご連絡をお待ちしています。
お野菜のパン、近日中にUPしますね。
夏野菜をいっぱい使ったドイツのピザ風のパン「フラムクーヘン」です。

9月のレッスンはフルーツ入りのハードパンを予定しています。
どうぞ宜しくお願いします。

今年は本当にお天気が不安定ですね。
そんな時、「未曽有の」という言葉が出てきますが、政治や自然界も何かにつけて信じられないようなことが起こっています。
長良川の鵜飼いも、鵜の病気で40年ぶりに中止らしいです。

我家の塩漬けの梅、まだ干せていません。
晴れの3日、いつになるかな?
皆さんの梅はどうですか?

[PR]
by paniji | 2017-08-02 22:59 | oshigoto | Comments(0)

7月のレッスン

毎日、梅雨らしいお天気になりましたねー。
ムシムシと暑いです😅
食欲も落ちたりしてませんか?

でも、これなら食べれるかも、塩味だしカリカリしてるし🎵
ということで、7月のメニューはプレッツェルです。
d0174982_21425162.jpg
実はリクエストもあり、ベーグルからのーです。

プレッツェルは独特な結び目の形に作られていて、焼く前にアルカリ液につけるので、焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して表面が特徴的な茶色になります。
さて、あの不思議な形の由来は?
祈りを捧げる修道士の腕をかたどったものとか、他にも古い歴史のあるパンだけに沢山の説があるみたいです。

少し神秘的なパンかもしれませんねー
お好みでシナモンパウダーも美味しいですよ。

7月の日程は
11.12.13.20.21.25日です。
どうぞ宜しくお願いします🙇

[PR]
by paniji | 2017-06-26 21:47 | oshigoto | Comments(0)

そして6月のレッスン、スートしています❤

今日も爽やかな朝でしたね❗
6月のレッスン、始まっています。
d0174982_08341244.jpg
d0174982_08322038.jpg
d0174982_08325095.jpg
今月のメニューはベーグル、みなさんツヤピカに焼き上がりました❤
モッチリフワッとな焼き上がりです👍
全粒粉か良い風味を出しています。

シナモンロールは安定の美味しさ☀
もっと時々作りたくなりました。
子供が喜ぶパンの一つですよね。

先日「どうしてハイジなのですか?」と聞かれたことがありました。
もともと、こともの頃に見たアニメの「フランダースの犬」と「アルプスの少女ハイジ」、「あとあらいくまラスカル」が大好きだったのですが、その中でもハイジがおばあさんのために白パンを持って帰ろうとする場面が大好きで、大きく言えばそこからなんてす。
誰かのために作るパン、そうイメージです。

そのパンは、毎日でも食べれるものであってほしい。
体に負担が無い方が良いし、材料が見えて安心なもの。
Haijiのコンセプトです。

昨今は多種多様のパンが生まれてきて、考え方も様々ですが、ハイジでは真摯に家庭パン作りのお手伝いご出来るようにと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします❗






[PR]
by paniji | 2017-06-14 09:22 | oshigoto | Comments(0)

 


by paniji
画像一覧