カテゴリ:life( 253 )

色々あった夏、今朝は涼しかったので、、、

今朝はいつもの蒸しッと暑い朝とは違い、スカッとして少しだけ涼しく感じました。
虫の音も聞こえたりトンボも見られるようになり、季節の移り変わりを感じる昨今です。
でも日中は暑い~、この暑い~を言い訳にして忙しさの合間にぐったりしていたワタシ、夏のグリーティングカードを作ろうと思いつつ、日にちが過ぎてしまっています。
この歳になっても、まだこんな調子でダメだなと反省な気分になっていたら、言い訳という文章を目にして、かなりハッとしてしまいました。
20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則、
という本。

やらない理由を忙しさのせいにしたら心はなくなる
できない理由を年齢のせいにしたら老けていく
わからない理由を頭のせいにしたら誰も助けなくなる
うまくいかない理由を他人のせいにしたら成長しなくなる
言い訳はすべて自分に返ってくる
ひとつでも言わないことが幸せにつながる

とあります。
分かっていたけど、ついつい、、、、これが一番よくないね。

その昔、こういう自己啓発的な世界はPHPみたいな本を読んだりして、たまに自分を振り返ったりしたものでした。
読んだら分かったつもり、できたつもりになり、そのうち忘れる。
どこか異次元だった気もしますが、今ではSNSでサクッと読んで、サクッと心に入ってきます。
時代は随分と変わったなーなんて思いながら、今度こそしっかり意識しようと決めたのでした。

もうすぐ子供たち受験生の夏休みが終わります。
受験で親にできることは多くない、と思っていましたが、毎日2食3食のお弁当、進路の相談など、思いのほか負荷がありました。
ここからも志望校を絞っていく作業が続き、冬まで何だかんだとありそうです。

私の方は、長かったようなバタバタしてあっという間に終わったような、地に足がついていない感じの夏になりました。
大阪のパン屋さんにお手伝いに入らせて頂いたり、ローフード講座を受講したり、調理師免許や営業許可を取ったりと、怒涛のように展開している今年度、今はDIYで小さな小さな工房を造っているところです。
完成したら、一番にこちらで報告させていただきますね!

ご無沙汰していたので夏のご報告させていただきました。
お陰様でパン教室は秋で7年目になります。
今までは特に何もしてこなかったのですが、今年はラッキーセブンなので何か記念になることをしたいなーと思案中です。お楽しみに!

今後ともHaijiをどうか宜しくお願い申しあげます♡

[PR]
by paniji | 2017-08-28 00:36 | life | Comments(0)

家族旅行の3.4日目

3日目は雨のち曇り、遠出の予定にしたので少し重い気持ち。
行きたかった農場で乳絞りと美味しいアイスクリームが定休日だったので、
アサートン高原の水晶洞窟の探検アミューズメント、クリスタルケーブスへ。
ライトのついたヘルメットをかぶり、水晶の眠る地下洞窟を探検・・・と言えば聞こえが良いのですが、洞窟は作り物で 大人がまじめにやるようなものではなく、美しい水晶を眺めるものでした。
小さな子供には受けが良いかもしれませんけど、もううちの娘たちはね😅
洞窟に嵌め込んである水晶は もちろん本物で神秘的でした。
d0174982_01231002.jpg


出口にはクリスタル関連の原石、加工品のショップがあり、本当に本物だと思うのですが、安い❗
二人にオーストラリアの思い出と、ペンダントを購入しました❤
キラキラして綺麗。

そのあとに、またまたハンバーガーやらお肉やらランチして
d0174982_01233328.jpg
いざ、ミラミラ滝へ。
d0174982_01245847.jpg
外人さんは泳いでました❗
d0174982_01243812.jpg
こちらでも泳ぐ人たち。
かなり肌寒く感じたのですが、体感温度が違うのでしょうね。
d0174982_01240505.jpg
根がいっぱいててる木、めちゃくちゃ大きかった❗


それから最終日の夜のお約束、お土産を買いにナイトマーケットへ❗
早く閉まるオーストラリアではお買い物も四苦八苦してたので、こちらがあって良かった❗
オーガニックの石鹸やチョコ等を買って、またご飯。
d0174982_01255025.jpg
結局、こんなご飯ばかりの旅行でした。
レストランの予約、すれば良かったなぁ😵

最終日は雨☔
d0174982_01262132.jpg
朝はホテルの周りをお散歩。
桟橋に行ってみると、横なぶりの雨☔
d0174982_01220231.jpg

それでも砂浜で遊んで帰る前にまたびしょびしょに、着替えなくちゃ😅
ホテルのママさんに別れを告げて、空港へ。
道路の両脇にカンガルーの放牧がしてありびっくり❕

空港につく頃にはおもいっきりどしゃ降り。
車を返して、最後に蜂蜜を購入して、軽くランチを食べたらオーストラリアにさよならです。
ジェットスターは遅れるよ!と聞いて楽しみにしていたけど、全く定時で残念。
ゼリーみたいな容器に入った水や、見たことの無い食べ物より、空港て買ったものの方が食べやすいから😅、機内食も毛布も無しにしました。毛布は持ち込んだので大丈夫。
頂き物のノベルティが役立ちました❗

そんなこんなであっという間に関空着。
ケアンズよりも都会だねー何て言いながら。
ケアンズにはエグザエってる人もいないし、ローカルな感じでしたから。
日本人の移住者がおおいのもわかるかも。
ある意味、日本より安全な感じ。
外国って感じがあまりしなかった気がします。

のどかで美しい空と海、長く居たいと思いました。
なにもしないで過ごしたい場所でした。

[PR]
by paniji | 2017-04-17 13:20 | life | Comments(0)

家族旅行の2日目

ホテルだと部屋割りがややこしいので、滞在先はアパートに。
街中と迷ったのですが、パームコープというリゾート地にしました。
目の前が海❤
波の音を聴きながら眠れます。
お部屋は広い❗3LDKで洗濯機も乾燥機もあるの、オーブンまで!
旅先では使いたくないものではありますが、まぉ結果使ってしまいます😵
海に入ると、どうしても洗濯は付き物です。

2日目はグレートバリアリーフ❤
珊瑚の海でシュノーケリングです🌊
d0174982_01180002.jpg
船で島まで行きます。
さっきまで曇っていたのに、だんだん晴れてきました❗
d0174982_01195465.jpg
青い❗サイクローンの影響で透明度は残念ながら微妙でしたが、それでもきれいな珊瑚と大きな貝、魚などが見れて楽しい😃💕
ガイドさんは中村アンと尾野真千子を足した様に可愛いワーホリ姫路人❤
ガイドさんも含め、オーストラリアの人は皆さん基本的に優しいし、言葉が鈍っている自覚があるのかどうかわかりませんが、会話も丁寧です。
単語をぶつければ理解しようと頑張ってくれるので、ガンガン話しかけれます😅
モバイルの翻訳辞書、出番無しです👍
d0174982_01191993.jpg
d0174982_01185470.jpg
帰る頃にはまた雨ご降ったりやんだり💦
でも、窓の外を見ると大きなダブルレインボーが❗
d0174982_01210745.jpg
帰りにショッピングセンターに寄りました。
季節の変わり目なのでセールになっていて、サンダルを買いました。
イースターエッグやウサギのチョコも買いました。

アパート前の海は曇り☁
d0174982_01220231.jpg
d0174982_01213878.jpg
レストラン以外のお店は、17時に全部閉まってしまいます😢
夜は疲れて早めに寝てしまいました。

(水着の洗濯をした私以外👙)

[PR]
by paniji | 2017-04-08 20:26 | life | Comments(0)

春休みの家族旅行

実は、でもないのですが、結婚して20年になりました。
気が付いたら、という言葉がぴったりなほど、ここ数年は年月の加速が半端ないー。
あっという間の1年1年が過ぎていきます。

へそくりが貯まったのと、娘たちの成長を祝って、ビューんと旅行だ!と決まったのはいいのですが、行先に迷いました。
女子と男子で行先が分かれます。
折り合いがついたのがオーストラリア、夫と上娘は2度目です。
(私は台湾に行ってみたかったんだけど)

ケアンズのいいところは、関空から乗り換えなし、嬉しいですよね。
7時間半はあっという間でした。
早朝に着いたので、まずはレンタカーを借りて観光地巡り。
キュランダ鉄道に乗ってキュランダ村へ。
ポケットwi-hiの調子が悪く、チケット買えるかな?心配したのですが、日本語が通じて大丈夫でした。
d0174982_00390804.jpg
d0174982_00371883.jpg
レトロな感じで1時間半ほどの旅、途中で景色が良くなるとゆっくり進んだり停まって降りたりしました。
d0174982_00395489.jpg
大きな滝なのですが、今は乾季に向かう途中らしく水量は少ないそうです。

お腹すいた、ジェットスターの食事なしにしたので、もう14時間くらい何も食べてないね(涙)
駅に到着して、すぐに食べたハンバーガー。
d0174982_01150341.jpg
大きすぎる!
こちらのハンバーガーは大きい!私はキッズバーガーにしたのですが、大きさは同じで挟んである野菜が違っただけでした。
それからコアラを抱っこしたりカンガルーを見たりして、帰りはスカイレールという、信じられないくらい長くて高さのあるケーブルカーみたいなものに乗りました。
上から見たアマゾンみたいな川、ここは熱帯雨林なんだー。
d0174982_01273914.jpg
d0174982_01162782.jpg
d0174982_01272510.jpg
帰りはスーパーによって、明日の朝が早いので食材を購入しました。
d0174982_01153940.jpg
d0174982_01155614.jpg
d0174982_01170378.jpg
d0174982_01164976.jpg
d0174982_01172754.jpg
パンの種類、半端なく多くて楽しい!
量も多くて、でも価格的には安い。主食だからかな?
お味も日本のパンと同じで美味しい。

オーストラリアは物価が高く、何を買うにも「OH!」でした。
特に日本にもあるものが2~3倍だと、なんで??な感じで買うのを躊躇しまくり。ケチケチ星人です。
普通のペットボトルの水が3ドルとか、89円×なのでウウゥですよね。
飲み物はとにかく高かったなー。

一日目はここでおしまい。




[PR]
by paniji | 2017-04-08 16:33 | life | Comments(0)

昨日は6年目の3月11日でした

昨日は防災訓練などありましたね。
忘れられない日です。

毎年のように書いているかもですが、あの日もレッスンがあり、終わったあとに生徒さんから受け取りものがあったので、連絡を待ってました。
突然、ピンポンが鳴り、「メールしたけど返事か無いので来てしまいました」とのこと。
SoftBankは地震の影響で繋がらなくなってたのですね。

その当時、我家はTVを見ない生活だったので、私は地震が起こったことはまだ知らなくて、姑からの連絡で、更にその後に知りました。

仙台に住んでいたのは、もう12年も前になるのですが、転勤族の私たちにとっては宝塚の次に長く居た場所、第二の故郷です。
娘たちは地震が起きるまでは、毎年「キリストこども市」という幼稚園のバザーに出掛けてました。幼稚園時代のお友達宅にお泊まりが楽しくて、何回かは私も一緒に行きました。
同窓会もあったり、とてもよい幼稚園と仲間達でした。

私達が住んでいた地域は、津波の影響はなかったのですが、液状化現象で住めなくなってました。
戻るまでに2年くらいかかったみたいです。

仙台はパンを最初に習った場所でもあり、その先生には今でもお世話になっています。
常に前向きな姿勢と行動力は、いつも私に元気と勇気を与えてくれます。

先生とは震災の話は基本的にしません。
話せることは少ないの、と、以前少し聞いたときにおっしゃられてました。
亡くなられた生徒さんもいて、話ができるのは、まだまだ先になるのかもしれません。
でも、復興は全く進まない、という言葉は確かに聞きました。

最近話題の森友疑惑、あの金銭感覚、助成金という怪しい制度を是非見直して欲しいと思います。
あれは氷山の一角で、規模が小さくてもそんなことは沢山あって、チリ積もで今の現状、行政の責任はどうなんでしょう。

そんなことを考えながらの昨夜でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りして、そして安全な暮らしを取り戻せます様に。



[PR]
by paniji | 2017-03-12 09:32 | life | Comments(0)

秋から冬へ

11月はチャレンジの月でした。
団体さまの依頼により、16名様を前にレッスンをしたり、さる検定を受けたり、ウン十代最後の悪あがき、だったのかもしれません。

舅の3回忌も終わり、日常がすっかり戻った今、あぁヴン十代に突入です❗
不思議なもので、その焦りみたいなものがなくなり、たった1日違うだけなのに?景色が少し違って見える気がします。

昨年のテーマは会いたい人、行きたいところに行く、だったのですが、今年のテーマは、やり遂げる、です。
昨年に手がけた出会いや物事を、やり遂げよう(努力しよう)。
ここからは、新しいことよりも、今目の前にあること(人)をもっともっと大切にしよう。
そんなことを思いながらの、第2アドベント、一人穏やかな朝でした。
二番目の光は植物の光。

そうそう、マンションのベランダからの紅葉、今年からライトアップ、されてます❗
d0174982_07524838.jpg
住民だけの景色にライトアップ、贅沢な感じです❤

[PR]
by paniji | 2016-12-04 08:12 | life | Comments(0)

スムージー講座とリンゴのジャム

水曜日はスムージーの講座に参加しました❗

d0174982_20511079.jpg
d0174982_20512651.jpg
d0174982_20505192.jpg
35種類の果物と野菜のコラボ、本当に美味しかったです🙆
しかも、翌日のワタシの大腸はキレイさっぱりになりました❗
幸せで美しい時間をありがとうございました😆💕✨

さて、リンゴジャムのお話し、
朝に皮剥きして
d0174982_22054231.jpg
先日Tさんに教えていただいた方法を試してみました。
砂糖を絡ませてオーブンでキャラメリゼ❤
d0174982_12373115.jpg
鍋に戻してジャムになりました。
d0174982_12375228.jpg
バターではなくオリーブオイルを使いました。
ジャムに油脂が入るなんて、新しい❗
これを考えた人は本当にスゴいな✨

楽しいことばかり、あっという間の1日でした。

[PR]
by paniji | 2016-11-11 20:59 | life | Comments(0)

月曜日は京都に行きました。

ご縁がつながり、先月からとしくらえみさんの講座に参加しています。
d0174982_01183749.jpg
d0174982_01195091.jpg
まるで夢のような空間と時間、こういう穏やかな時間を忘れかけていたかも。
多分、私にとってのシュタイナー教育は、子育てのツール的な部分が大きかったと思うのだけれど、でも、今でも悩んだ時や決断する時に開くのは、毎朝の静かな時間に読むページだったりする。
季節のテーブルも、いまだに作ってしまうし、お部屋の雰囲気も、色々な場面で意識する。

その出会いの最初の頃、香川県でえみさんのワークに参加したのが14年前。
あの頃にお腹の中にいた下の娘は13歳、一緒にワークをうけた上の娘は17歳。
月日の流れは恐ろしく早い!!

この夏にYさんのお宅で開かれたえみさんと宇佐美さんのワークで再開したのがきっかけで実現した講座。
Yさんに感謝です。

[PR]
by paniji | 2016-10-17 01:33 | life | Comments(0)

季節の変わり目の台風

今日は雨、降ったり止んだりでしたねー。
台風が来るのかどうか、今日は雨かな?あれ晴れたね!なんて、今週は毎日のお天気が微妙な感じですが、明日はきっと台風が来る、という天気予報・・・信じるべきか疑うべきか?(笑)

今月のパン教室、すっかりブログもご無沙汰で・・・娘達にも、やばいよお母さん、なんて言われつつ、常に雑多な毎日・・・。
9月は本当に忙しですよね。
10月も行事ごとが多いので、なかなかパンを作る余裕はないかもしれませんね。
実は私も、夏はすっかりご無沙汰でした(^^;)
酵母くんたち、本当にごめんなさいですが、最近は鬼のように焼いています。
今日も、食パン&コッペパン焼きました♡
d0174982_00470727.jpg
d0174982_00473742.jpg
この暑いのに、、、、頑張ってます!
季節のテーブルも、秋になりました。
d0174982_00502099.jpg
寒暖差が激しいこの頃ですので、みなさまも体調管理に気を付けてください♡





[PR]
by paniji | 2016-09-20 00:55 | life | Comments(0)

今年も東京へ行ってきました

今年も東京へ、といっても逗子・葉山・鎌倉とディズニーランドなので、東京は移動しただけになります。

鎌倉駅に降りると、下の娘「何にも覚えてない初めての場所」だって。
3歳だったから当然かな。
d0174982_23473443.jpg
先ずは懐かしい当時住んでいたテラスハイツへ。
同じ棟に住んでいたYさんが、ご近所に引っ越されていたので、お付き合いいただきました。
おー懐かしい。こんな坂道を自転車で毎日幼稚園に送り迎えしてたっけ。

上の娘が一年だけ通った御成小学校。
d0174982_23525612.jpg
時代劇みたいですよね。
ここはその昔は御用邸だったのです。
出身有名人は養老孟司や石原伸晃その当時に運よく養老孟司の講演会があり、参加したっけ。
この小学校に通わせたいと思い、夫の転勤が品川になった際に、鎌倉に決めたんです。
その野心が良くなかったのか、たった1年で関西に移動となってしまったわけですが、毎週が観光、毎日がビーチコーミング!
本当に楽しい1年でした。

市場の中にあるパン屋さんに行ってみました。
d0174982_23380949.jpg
中でランチしたのは初めて。
なんだかとてつもなくのんびりした時間の流れなお店。
「今日はもうスープも無いしー、ちょっとしたサラダくらいしかーできないんですけどー」と店主らしき人が言う。
え、12時なったばかりですけど・・・(笑)
で、出てきたプレートは「すごい!」
d0174982_00134491.jpg
色々なパンの盛り合わせ。
色々なはちみつやオイルとともに。
「あーよかったらーチーズくらい出せますけどー」
全部のパンを説明してくれて、なんと手の込んだパンたち!ということがわかり嬉しくて食べる。おお、なんだコレは!
メチャクチャレベル高いパンたち。
スカッと焼けているのにふわっとしてたり、もちっとしてたり。
特にいっぱいスパイスが入った黒いパンは絶品。
これは試作TRYしてみる価値あり。

お店には半端なく日焼けしたお姉さんたちが世界平和について語っていて、あーこれが鎌倉。
やっぱりここでもう一度暮らしたい。

それから、もう一つ思い出深いのは、下の娘の幼稚園。
今は移転して葉山にあります。
今度はOさんの案内で一色海岸までゆっくりと歩いてみました。
d0174982_23491374.jpg
遠くに江の島が見えます。
久しぶりに、日焼けしてビキニで茶髪でタツゥー系の人をたくさん見ました。
もうお盆は過ぎていますが、クラゲとか気にしないのかー。
d0174982_23483384.jpg
面白い砂浜のオブジェ。
ビーサンが標準仕様も思い出しました。
靴下を脱がなくちゃ!

私がリクエストしたので、Sさんが「わかなパン」に案内してくれました。
d0174982_23475548.jpg
あれ?わかなパンって・・・??
もっとナチュラルというか野性的なパンを焼く店だった気がするのですが、移転とともに雰囲気が変わったそうです。
何だかスタイリッシュ、アイスサンドパンがめちゃウマ!
これはこれで良い感じ。

Sさんのとてもとても素敵な木のお家にお邪魔して、近所に住んでいらっしゃる私とお誕生日が同じのTさんも来てくださり、懐かしい盛り上がり!
庭先でカニが横切ったりして、もうこの環境は最高じゃないですか!
いえいえしかし、3.11の後は、津波が心配でプチ鬱になったというSさんの言葉は、単純に海の近くの素敵な暮らしということだけでは済まされないものがあり、知人たちの多くは関東から離れたことを考えると、本当に何が良い選択なのか、難しい時代になったものだと感じました。
何が最終的に重要かといえば、今感じていることを大切にするしかないかなと思ってしまいます。+勇気と想像力

翌日は妹たちとTDSへ。
もう私の人生でTDLは無くてもいいなと思ったくらい、暑くて疲れた!
でも虹が出たから、また来るのかもね(;´Д`)
d0174982_00304682.jpg
そんなこんな、とにかくやりたいことだけした3日間でした。
今年のテーマ、会いたい人に会いに行く、行きたい場所に行く、謳歌しました。
(TDSは娘ですが)
お付き合いくださった皆様に感謝!
本当にありがとうございました!!!!

[PR]
by paniji | 2016-08-25 00:33 | life | Comments(0)

 


by paniji
画像一覧