カテゴリ:pan no ohanashi( 193 )

第2回 パンを楽しむ会はカンパーニュ!

FBには載せたのですが、こちらにUPし忘れていました!
第2回目のパンを楽しむ会は6月8日(木)「カンパーニュ」です。
もちろん、麻炭のカンパーニュも準備しますね♡
このカンパ、皮がせんべいのようにパリッと焼けて美味しいです。
自分で言うのもなんですが、少しだけヨーグルトライを入れたにもかかわらず、目が詰まった感じの重さは無くて、発酵が早いのが特徴です。
しっとり重いカンパがお好みの方には物足りないかもしれませんが、まぁ好みですから、一度食べてみてくださいね。(こちらのレシピはお持ち帰りいただきます)

あと、冷凍になりますが先日の梅阪催事で購入した鎌倉の「カノムパン」と岡山の「ナショナルベーカリー」のカンパもあります。
どちらも個性豊か。
私は始めて食べます。楽しみ♡

お豆のディップなど、カンパに合うメニューでお迎えします。(乳製品、動物性不使用)
まだ残席がありますので、ご興味のある方は是非ともです♪

参加費 ¥1,200-
持ち物 お好みのカンパーニュ5人分ほど

お待ちしています!

[PR]
by paniji | 2017-05-22 22:18 | pan no ohanashi | Comments(0)

今朝の送迎で、、、

三連休の最終日、今日はお彼岸の中日ですね。
お寺さんがおまいりに来てくださるので、この日は基本的に出かけないんですね🙍
朝からぼた餅を作ります、というのは数年前までで、思うところあり、昨年頃から買うようになりました。
娘たちがあまり好まなくなったというのもありますが、まぁその話はさておいて、下の娘は陸上の記録会、朝早くから出掛けました。駅まで送った帰り、久しぷりにパンネルさんに寄りました。

改めて、この価格帯はスゴすぎる❗
カレーパン86円、ベーコンエピ119円、メロンパン76円、食パン259円、しかも税込です。
もはや昭和価格です。
よくある100円パンとは違い、本当のパン屋さんのパンなのに、万人受けする美味しさ、回転が速いから商品が焼きたてで新しい、近所にあったら通ってしまいますよね。

これではブランド力のない、目新しさのない普通のパン屋さんは太刀打出来ないかもしれません。
材料についてはわかりませんが、袋にかいてある「お米の国のパンの味」、これは戦後の日本に受け入れられた食パンのルーツではないですか。
d0174982_08200006.jpg

これがパンネルさんのコンセプトなんだなぁ、多分この宝塚という地域性によく合っていて、そこに目をつけたのが大当たりな勝因なのでしょう、スゴいです。

さて、沢山の刺激を受けて、今から食パンを楽しむ会の試食パンを仕込みます。
配合の違い、製法の違いも楽しみたいです。
まだ空席ありますので、いかがでしょうか❤

皆様も、良い休日を❗

[PR]
by paniji | 2017-03-20 08:20 | pan no ohanashi | Comments(0)

食パンを楽しむ会

色々な味、種類豊富なパンといえば食パン!
いまやたくさん、専門店もできていますよね。
でも、好みなんかもあったりして、いったい本当に美味しい食パンってどんなのかしら?
価格の幅も気になるけれど、原価ってどのくらい?
そんなことを、あれこれ語り合いませんか?
楽しく食べ比べてみませんか?
d0174982_23520790.jpg

日 程:3月22日(水)11~15時
参加費:1200円(税込)+「おススメ食パン1斤」をお持ちください。
場 所:体にやさしい天然酵母のパン教室Haijiにて(初めての方はお申し後に住所など連絡させていただきます)

*食パンは絶対美味しいコレ!を一つでも大丈夫ですし、選べないのでーという方はいくらでも(笑)
もちろん、自家製パンも大歓迎です!
*サラダとスープとジャムやパテなど、サンドするものを準備してお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。
尚、定員は6名様です。

[PR]
by paniji | 2017-03-03 23:53 | pan no ohanashi | Comments(0)

豆乳ヨーグルトが入ったライ麦パン

先日のツオップで購入したヨーグルト入りのライ麦パンがあまりにも美味しくて、この感動をレッスンに!と思っていたら、ほどなくして参加したドイツパンのレッスンもヨーグルト入りのサワ種でした。
そうなんです、乳酸菌とのコラボが美味しいライ麦パンにしてくれるんですね。

そこで、ここは豆乳ヨーグルトだーということで、酒粕酵母のサワ種を豆乳ヨーグルトで培養してみました。
乳酸菌の量は定かではないですが、いい感じに膨らんでひび割れてくれました。
も少しおとなしく、焼けた方が良かったかなとリベンジしています。
d0174982_17120802.jpg
子供たちにライ麦パンを食べさせるには・・・そうです。
チョコチップとオレンジ。入れてます。
ギコギコナイフで切って、食後のデザートに朝ごはんの〆に食べてくれてます。
プレーンはサンドイッチに。
食パンのサンドよりもサイズ的にも簡単で、発酵食品とよく合います。
ちょっとしばらく、噛みごたえのあるパンを焼き続けてしまいそうです!
サワ種、毎日のように継ぎ足さなくちゃなので、毎日焼きたい!

さて、もうすぐお雛祭りですね。
我家のも出しました。
d0174982_20471865.jpg
娘達が大きくなると、あっという間に完成します。
上の娘「これ、いつまで飾るの?」
私「二人がお嫁に行くまで」
娘達「えー面倒だねー」
だって。
面倒だったら、早目に結婚してね、なんて、現実になると寂しいかも・・・。



[PR]
by paniji | 2017-02-21 17:19 | pan no ohanashi | Comments(0)

お正月から好き放題に焼きました

お正月、あっという間に過ぎてしまいましたね。
1,2日はお正月な雰囲気で過ごし
3日は清荒神へ
d0174982_22165670.jpg
鏡餅風に酒粕酵母でカンパーニュを焼き、調子に乗ってFBに投稿すると、[「いいね」沢山いただき上機嫌になりました。(単純!)
d0174982_22101902.jpg
d0174982_22163425.jpg
それから、カレーパンとチョコチップバゲットも焼いて、モリモリ食べる!
d0174982_22164631.jpg
お正月太り、まっしぐらです。
週明けの火曜日あたりに皆様のもとに届くカードを作り、、、、
なんてことをしながらの今年の1月1週目でした。

昨日今日は成人式な感じで、街角には恵方巻の幟にあふれてきました。
もう早すぎませんか?
豆巻いたら雛祭り、
おっとその前にバレンタインデーだったりしますよね。

6日に公現祭でガレットデロワを食べて、七草がゆを食べて、、、
少し行事に追われている気がして疲労感が・・・。

今日は明日のレッスンに備えて煎り玄米スープを作りました。
少しは元気モリモリになれるかな?
明日、楽しみにお待ちしています!

[PR]
by paniji | 2017-01-08 23:16 | pan no ohanashi | Comments(0)

大阪の新名所?

火曜日は製粉会社に勤務されていた先生の1Dayレッスンに参加しました。
粉の話なので、パンを作らない、ひたすら粉のお話。
それはそれで有意義な時間でした。

とその前に、大阪といえば今熱いあのル・シュクレクールに寄って行こう!
d0174982_00080545.jpg
なんと、ケーキなどの焼き菓子もありました。
少し8人くらい、行列ができていました。
日差しが半端なく、慌てて歩いてきたので待っている間に少々汗が・・・。
イートインコーナーと呼ぶにはスタイリッシュすぎですが、入り口に少しテーブル席と奥にカウンター、外にもテーブル席がありました。
入り口以外は太陽の日差しにさらされながらの我慢大会になりそう・・・とうなだれていたら、ちょうど私たちがお支払いをしたころに入り口席が空きました!よかった!
並んでる間に日焼けした?なんて言いながら(まだ言う)
d0174982_00073747.jpg
ワタシタチが購入したパンはコレ。
チャパタのサンド、歯切れよく美味しかったです。
持ち帰ったビエノアのチョコサンド、濃厚で洋酒の香り。
d0174982_00063184.jpg
しばらく作ってなかったビエノアを作りたくなりました。
ちょうどソイクリームなど、あるしね。
どのパンも、本当に美味しい。
お店が大きくなっても、やはりシュクレはシュクレ!

都会だなぁー
d0174982_00070422.jpg
空を見上げて写真を撮る田舎者のワタシ。
うーん、入れ物と中身のバランスが大切なんじゃないかな。
最近、移転するパン屋さんが増えている気がします。
顔が見えるシェフのパンや石窯で焼いたパンにホッとするのはなぜなんだろ。
シニ○ィアンシニ○ィエのパンに価値を感じるのはなぜだろう。
そんなことを考えながら、秋にしては暑い暑い一日が終わりました。
結論は・・・考えはまとまらない(笑)

[PR]
by paniji | 2016-10-18 01:20 | pan no ohanashi | Comments(0)

16日はゆいまるしぇでした

先週の日曜日はゆいまるしぇにてパンを焼きました。
d0174982_01041306.jpg
毎度お声掛けをしてくださるゆいまるオーナーご夫婦、本当にありがたいことです。
厨房をお借りして焼くので、あまり完成度の高いパンは焼けませんが、焼き立てのパンと香りはやはり格別です。
シアワセな時間はあっという間、たくさんの方に食べていただけました。
こちらの売り上げの一割をチャリティーとして被災した熊本の助産院に送ります。

私はいつも、ボランティアってもしかして自己満足かも?という思いがどこかにあるのですが、でも、献身的な内容のこのチャリティーは、何もしないより動きましょうよ!という姿勢に思え、その思いに賛同して、ヘトヘトになりながらもニコニコな8時間でした。
終わった後の爽快感は、微力ながらお手伝いできたかもという印。
今回は下の娘も手伝ってくれたので、バイト代を出し、ステキな作品をアレコレ購入して、
d0174982_00090981.jpg
ゆいまるさんのマクロビお弁当とお赤飯をいただき、で、Haijiの売り上げはアワアワな感じですが、お祭りな一日!
たくさんの出会いもあり嬉し楽しい一日でした。
ゆいまるさん、お世話になった皆さん、ご縁あって出会えた皆さん、ありがとうございました。

[PR]
by paniji | 2016-10-16 01:14 | pan no ohanashi | Comments(0)

今日、焼いたパン

捏ねて、焼きました🙋
d0174982_20344136.jpg

茶色いのは?
ほうじ茶の色です🎵
今回はプレーンですが、次は絶対に白餡を包みます❗

大人味ですが、香ばしさと餡の甘さが、縁側でお茶を啜りながら饅頭を食べてるイメージです🎶

それにしても毎日暑いですね。
朝晩は涼しいけれど、日中は動くと汗だくです😭
体育大会も暑かった❗
早く紅葉が見たいなぁ~🌠



[PR]
by paniji | 2016-09-29 22:44 | pan no ohanashi | Comments(0)

全粒粉のパン、試行錯誤中

8・9月のレッスンは全粒粉のパン、食パンは100%!
とてもいい感じに焼けてます♡
50%でカンパーニュにしたら、こんな素敵!
d0174982_00425378.jpg
しかし・・・
ホシノ酵母のコンテストがあるのですが、これに出品するパンがここにきて上手く焼けない(;´Д`)
締め切りまであと数日。

一昨日、水分量を間違えて、没。
今日は慎重に、いい感じに生地もできて・・・でも、型を間違えてしまい発酵が上手くいかなくて、提出した写真のように焼きあがらない、没。
d0174982_00421005.jpg
この写真はダメダメな完成品。
食感も今一つ、味は我ながらいい感じに美味しいけど、なんでレシピ通りに作って上手くいかないのか、自分で作ったレシピなのに。
ビギナーズラックは持っている方なので、油断するのかも・・・。
あぁ、生徒さんの気持ちがわかります。
「お家で焼くと上手くいかないんです」時々耳にするお言葉でしたが、わかりますとも。

先ほど仕込んだのが最後のチャンスかな?
もうこれで終わらせたい。
ちょっとだけ忙しい、7月最終週です。


[PR]
by paniji | 2016-07-26 00:57 | pan no ohanashi | Comments(0)

最近焼いたパンたち2

毎日暑いですね・・・
こう暑いと、パンを焼くのも食べるのも・・・ですよね。

でもワタシ、
お昼ご飯には、火を使わないで出来る野菜サンドをよく食べています。
もっと楽なのはピーナツバターたっぷりのコッペパン、とか、朝に作ったお弁当の残りものサンドとか。
ごちゃごちゃした食材の必死な消費活動とも言えますが(笑)

更に微妙に残った食材は、昆布をひいた鍋に入れて火を通すと・・・美味しいスープになったりします。
上手くできたのは晩御飯に再登場させると、娘達、「これ朝の、進化した?」などと突っ込みが入るこの頃です。
出来るだけ、火の前に立ちたくない暑い暑い最近ですね。

そんな時短食生活で空いた時間は何する?
もちろんパンを焼きます(笑)
それが暑いって!

ベッカライビオブロートの刺激的な光景が忘れられなくて、何度も全粒粉100%のパンを焼ています。
d0174982_09401776.jpg
d0174982_09402651.jpg
ペーストを折り込んで、油脂多めのデニッシュ風のパン。



d0174982_09403436.jpg
d0174982_09405342.jpg
d0174982_09410215.jpg
これは油脂無しの菓子パン生地風でキノコ型になる様に発酵、上手くいくと密かな喜び♡
低温長時間発酵にしたせいか、全粒粉の強すぎる風味が軽減されて、とてもいい感じ。
ベッカライで「フワっとした柔らかさは、水分多めだからですか?」っと聞いたら、「それは作り方で・・・♪」
同じ材料でも、同じ生地でも、工程を変えるとまた違った焼き上がりになったりして、パンって本当に不思議です。

あと、先日仙台の先生より頂いたサクランボ、コンポートにしたりして。
d0174982_23182973.jpg
d0174982_23181570.jpg
綺麗なサクランボ色は夏色。

そして、最近の癒し時間。
d0174982_09411116.jpg
布から作品。
d0174982_09411950.jpg
ワンピース作ってます。ふふふ。
夏休み前の一人時間、残りわずか。






[PR]
by paniji | 2016-07-18 11:31 | pan no ohanashi | Comments(0)

 


by paniji
画像一覧