何となく寄ったパン屋さんがスゴかった

その帰り道の途中で天然酵母という大きな文字。
四谷の「ドラゴーネ」さん
d0174982_08053716.jpg
しかもシュトレンて。
入ってみると先ず熟成パンというものがありました。

前日のパン見たいですが、迷わずメロンパンとシナモンロールをトレーに。
棚には沢山のパン。
d0174982_08062167.jpg
クロワッサンと幻の食パンハーフ、全粒粉の食パンを購入しました。5点で2,018円。
天然酵母パン、東京ではこの値段なのね❗
幻の食パン半斤は390円。

イートインコーナーもありました。
d0174982_08063955.jpg


d0174982_08055774.jpg
翌朝、食べてみると、、、ちょっと最近無いくらいヒットです❗美味しい❗
バターの風味がしっかりしていて、材料は良いもの使っているのかなと思えました。温め直さなかったのが逆に良かったのかも。
d0174982_09311161.jpg
天然酵母は当日と違った美味しさが翌日も楽しめるとわかっていても、店では前日のパンとして残念な感じが悲しかったのですが、堂々と「熟成パン」として販売しているところがスゴいです。
翌日は味がまろやかになり、しっとりするのが天然酵母の良さです。

新宿区四谷2-11
ドラゴーネ四谷店

後から見ると口コミ等では評価は色々でしたが、私が居た数分の間はお客さんが途切れなくて、販売員さんも話しやすく、写真も嫌な顔すること無くどうぞと言ってくれました。
ただ、価格はビツクリですけど😅

[PR]
# by paniji | 2018-02-07 10:04 | pan no ohanashi | Comments(0)

訳あって東京へ

時間がゆっくり流れるからこその開放感なんだなーと、今更ながら気付くことができた先日でした。

その日は何もしなければならない事が無く、偶然にも二人の方から「明治神宮」というワードを頂いていたので、行ってみようと出かけました。

駅を降りてスゴい人、人、人。
でも、高い木々に囲まれた参道を進むと、シーンとした空気感。
d0174982_08092154.jpg
雪が少し残っていたりして趣がありました。
本殿まで来ると、また人、人、人、人。
早朝か平日に来るべきでしたね。
d0174982_08074798.jpg
こちらのおみくじは吉凶を占うものではなく、明治天皇と皇太后が作られた短歌なんです。
厳選された倫理や人の道に関する30作品から、多分、今の自分に当てた文言ということになるのでしょうか。
私が引いたのは「山頂に到達するには努力の継続あるのみ」というような事でした。
シカと心得て。

そのあと、御守りを頂いて、、、巫女さん疲れてましたね。

帰りの電車に乗る前に、小心者の私でも一人で入れる駅前のス○バへ。
スタッフの笑顔に癒されました。
当たり前に接客業は笑顔が大切。

すっかり元気になって、歩いて帰ることにしました。
街がとても綺麗で整然としているのと、突然、知っている大学や社名が出てきて、歩くのがとても楽しい❗
歩道もガタガタしていないし歩きやすいの、電柱も無いところが多かったかも。
トータル2時間くらい歩いたかなー。
娘に話すと「お母さん、いつもはすぐソコでも自転車なのにね」と笑われました。
d0174982_08104581.jpg
お茶の水大学や法政大学、クッキーが有名な泉屋さんのビルとか、突然に日テレとか、おお❗と、一人でおのぼりさんを満喫しました。

[PR]
# by paniji | 2018-02-07 09:13 | life | Comments(0)

店舗情報です

立春が過ぎて、陽射しは明るく春の気配がしますが、気温は低いですね❄
皆さん、凍っていませんか?

さて、パン教室の日程とハイジブロートついてお知らせです。
2月と3月は都合によりスカスカな予定となっておりまして、パン教室は2月8日のみ、店舗は2月21~23日のみ開店となっております。
HPのスケジュールより確認できますが、こちらでもお知らせさせていただきました🙇

教室を主宰する者として、店主として、このスカスカは許されるのかと思わないではないのですが、無理をし過ぎると反って上手くいかなくなる。
一日にいくつも予定をこなしていた頃とは違い、一つ一つを丁寧にこなすことが最重要課題となってきたこの頃です。
多分、わかる方はわかるのではと多目に見ていただこうと思いました。(年齢的に)

教室で出会った皆さまと、一緒に年齢を重ねていってるなーと考える時があります。
「先生が言ってたこと、最近よくわかります」というような声を聞いたり。パン作りだけでなく、色々なこと。
私も○○さんがおっしゃってたこと、こういうことかーと思ったりして、お勉強させていただくことも多いです。

そうそう、爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」という曲を聞いてから、ずっと気になっていた九段下の駅へ行ってみました。今ごろ(笑)
d0174982_08043100.jpg
玉ねぎ、見えました。
誰かを思って切なくなる気持ち、とか、誰かは家族や物もあるから、こういう気持ちになるのも、少しペースダウンする方が良いのかもしれません。

そうこうしているうちに暖かくなり春がくるのでしょうね。
その頃には早め早めのお知らせが出来るようになっていると思いますので、これからも、どうぞ宜しくお願いします🙇

[PR]
# by paniji | 2018-02-06 23:44 | oshigoto | Comments(0)

なんと、お久しぶりです

最近は普段、フェイスブックやインスタを利用してしまっていて、すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?なんて。
ご無沙汰しているうちに、動きました。
パン屋をオープンしました!

場所など情報は↑HPで見てくださいね。

体にやさしい天然酵母でつくるパン、季節や気温で出来上がりが多少違ったりしますが、素材だけは間違いないパン屋です。
開店時間より順番に焼きあがっていく感じで、ハード系は遅い時間になると思います。
なかなかゆっくりペースですが、美味しいパンになる様に頑張ります!
どうぞ宜しくお願いします。

レッスンについてですが、月に数回、実施になります。
パン屋の開店日が水曜木曜金曜日なので、レッスンできるのは火曜日と土曜日で、HPのスケジュールに載せてますので、もしお店のパンが焼いてみたいという方、お家でも天然酵母のパンが焼いてみたいという方、どうぞ宜しくお願いします。

お会いできる日を楽しみにしています!

[PR]
# by paniji | 2018-01-20 21:01 | oshigoto | Comments(0)

11月と12月のレッスンについて

肌寒い朝になってきましたね。
桜の葉っぱが紅葉してきましたし、もう秋からの冬になる季節となりました。
10月になり、娘たちの塾や学校から「懇談」というものの調整があり、いよいよ11月からワラワラと始まります。
あとは中学校の図書ボランティアとかイベント準備とか大阪のパンの先生のお手伝いとか、の他は店舗の修繕をしている毎日です。
先日はお手伝いに来てくださった方もいて、週末は夫に手伝ってもらい、と皆様のご厚意に甘えてばかりの最近です。

さて、11月と12月のレッスンですが、11月はシュトーレン、12月はガレットデロア(共に4,000 yen)を予定しています。
シュトーレンは材料費の高騰で、ガレットデロアは時間がかかる、ということで、両月はランチの時間が取れないのですが、購入するよりも割安になりますし、プレゼントにも最適です。
ガレットデロアはフェーブもいくつかの種類からお選びいただけますよ。

レッスン日についてですが、店舗販売を水曜木曜金曜日と設定していますので、レッスンは火曜日か土曜日か、ということになり、
今のところ11月は16(木)お一人さま申し込みあり決定していますのでいかがでしょうか?

11月25日土曜日は、神戸の湊川公園の手作り市に出展します。
出会いを求めてさ迷うイベント販売は、一先ずこれにてお休みに入ります。
他にも楽しい出展者さんが集まるこちらのイベントなので、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ❤
また落ち着いたら少しずつ、イベントも通販もと欲は出ますが、先ずは目先の事をこなしてから、ですよね。

売布神社にある「Tami cafe」さんで、ハイジのシュトレンの受付をしていただいたら、こちらでお知らせする前にあっという間に完売となってしまいました😅
また「Tami cafe 」さんでハイジの販売をお願いできたときは、早めにお知らせしますね❤
「Tami cafe 」さんは、カフェがない売布神社の希望の光、元気で明るいオーナーさんが笑顔でお迎えしてくれます。
ランチも美味しいです。
映画のあとにも💕

ではでは、今後ともハイジをどうぞ宜しくお願いいたします🙇

[PR]
# by paniji | 2017-11-13 10:49 | oshigoto | Comments(0)

今日、明日、明後日はイベントです❗

先日、ゆいまるさんで倒して販売出来なかったパンたち、今回はやっと販売できました❗
d0174982_15070875.jpg
もう残り少なくなってしましたした。
自家製焙煎コーヒーのドリップパックと一緒です。
明日、明後日も開催してますので、お近くにお越しのかたは、是非お立ち寄りくださいませ。

シュトレン、お試し価格で販売してます🌼

[PR]
# by paniji | 2017-11-02 15:11 | oshigoto | Comments(0)

これからのこと、

台風一過、と思ったら週末にまた台風なんですかねー139.png
最近はカメムシや毛虫をよく見ます。
でも、昨年よりは気温が低い気がするし、なんだか不思議な最近の気候です。
紅葉は今年、見れるのでしょうか?

さて、10月と11月のレッスンについてとこれからのこと、、、。
10月のレッスンは18日で一先ず終了しています。
今週来週はイベント販売があり、11月の半ばまではHeidiBrot(ハイジのパン販売所)に機材を移すことになり、レッスンは11月16日(木)から~となります。
16日はご予約1名様で残席ありです。
今後は、お申し込みがありましたら当方の予定と合わせて、日程とメニューを決めるというスタイルでレッスンさせて頂こうと思います。
場所につきましては、今まで通りのパン教室HaijiとメニューによってはHeidiBrotになるかもしれません。ご要望も合わせて、お問い合わせくださいませ。
メニューは10月11月はひまわりブロートですが、11月からはシュトレンも可能です。
(今までのコースメニューもOKです)
どうぞ宜しくお願いします。
d0174982_12271308.jpg
d0174982_08153018.jpg
HeidiBrotですが、いよいよ最終段階、漆喰で壁塗りをする時がやってきました。
DIYをしてみたい方、壁塗りをしてみたい方、体を動かしたい方、お手伝いいただけないでしょうか?
いえ、手伝ってくださいー!お願いします!
10月30日 9:30~16:30 壁下地作り、養生 
   31日 9:30~16:30 漆喰塗り  で予定しています。
もし「いいよー♡」という方、いらっしゃいましたら連絡をお待ちしています。場所は阪急今津線小林駅徒歩10分です。
(道具の関係上、ご連絡いただいた方がスムーズですー)
どうかどうか宜しくお願いします101.png

そしてそして、
12月1日(金)HeidiBrot ソフトオープン!
パンの販売をスタートする運びとなりました。
ソフトオープンは3月末頃まで、長ッ!
4月頃よりグランドオープン予定です。
ソフトオープン期間中は特に販促はしないで、週2日ほど食パン+少しのパンでお待ちしています。
詳細はHPにUPしていきますので、時々ご覧いただければと思います。

さて、どうしてこうハイジはノンビリしているのか?
確かDIY始めたのって、春頃じゃなかった?
営業許可は夏に取ってたよね?
季節が3つも過ぎてしまった!
不思議ですよね、というか、どうしてキチンと開店しないの?

その答えは、、、
風に吹かれている、、、。

またお話しできる機会があればと思います109.png109.png
ではでは、今後ともハイジをどうか宜しくお願いします。

[PR]
# by paniji | 2017-10-25 23:50 | oshigoto | Comments(0)

10月のレッスン❤

暑い暑い夏が過ぎて、秋になってしまいました。
無花果が終わり、栗の季節。
今年はどちらもスルーして、ただひたすらに改装工事をしています。
皆さまはいかがお過ごしですか?

6月くらいから大阪「キルシュ ブリューテ」の池田先生のところで時々お勉強させて頂いています。
新しいオーブンが使いこなせなくて困っていたら、先生に「パンに集中した方が良いかも」とアドバイス頂きました。
確かに、最近は試作を作る時間もなく、ドライバーを片手に持つ日々です。
パン屋をしたかったのか、自分好みのスペースを作りたかったのか、よくわからなくなってきましたが、居心地のよさは譲れないので、あと一息、頑張りたい💦
あと一息。

さて、10月のパンはサワ種のヒマワリブロートです。
d0174982_12271308.jpg
以前にもレッスンで作ったパンですが、今年は自家製酵母のレッスンをしていなかったので、秋も深まりこういうパンが食べたいかなと思いました。
中にも外にもオーガニックのヒマワリの種がタップリ❤
アボガドやオリーブオイルと良く合いますし、サンドイッチにも使えます。
サワ種は継ぎ足して長く使えますので、これを機会に手にしてみて下さい。
d0174982_12273762.jpg
サラダのドレッシンクはコッテリ系の方が良く合います👍


[PR]
# by paniji | 2017-10-03 12:36 | oshigoto | Comments(0)

昨日のレッスンと9月のメニュー

昨日のレッスンは尼崎からおこしのMさん、初めての天然酵母のレッスンだそうですが、イーストでかなり作られてきたのが一目で分かるくらい、手慣れていらっしゃいました❗
丸めもテキパキ👍
haijiのユルユルなレッスンで大丈夫かしらと思いつつ、Mさんもまぁまぁユルく数分量を計量されていて、おららベタベタ💦
でも全く動じることなくカードで捏ねられてました。
きっとフワフンのプチパンになったことでしょう💕
d0174982_16080039.jpg
楽しい時間をありがとうございました😆💕✨
またお会いできます様に❤

さて、9月のレッスンはフラムクーヘンですが、涼しくなってきて、やっぱり焼きたくなってしまったタイガーブレッドはいかがでしょうか?

d0174982_15420676.jpg
虎もようなのでタイガーブレッドと言うみたいです。
表面のカリッとした食感が美味しいです。
パン屋さんではクリームチーズが包まれている事が多いですが、レッスンでは甘いフルーツと豆乳ヨーグルトからのカッテージチーズ風で作ります。
持ち帰り生地は、おうちでお好みの具材を入れてくださいね❤

ではでは、どうぞよろしくお願いします☀



[PR]
# by paniji | 2017-08-31 15:47 | oshigoto | Comments(0)

色々あった夏、今朝は涼しかったので、、、

今朝はいつもの蒸しッと暑い朝とは違い、スカッとして少しだけ涼しく感じました。
虫の音も聞こえたりトンボも見られるようになり、季節の移り変わりを感じる昨今です。
でも日中は暑い~、この暑い~を言い訳にして忙しさの合間にぐったりしていたワタシ、夏のグリーティングカードを作ろうと思いつつ、日にちが過ぎてしまっています。
この歳になっても、まだこんな調子でダメだなと反省な気分になっていたら、言い訳という文章を目にして、かなりハッとしてしまいました。
20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則、
という本。

やらない理由を忙しさのせいにしたら心はなくなる
できない理由を年齢のせいにしたら老けていく
わからない理由を頭のせいにしたら誰も助けなくなる
うまくいかない理由を他人のせいにしたら成長しなくなる
言い訳はすべて自分に返ってくる
ひとつでも言わないことが幸せにつながる

とあります。
分かっていたけど、ついつい、、、、これが一番よくないね。

その昔、こういう自己啓発的な世界はPHPみたいな本を読んだりして、たまに自分を振り返ったりしたものでした。
読んだら分かったつもり、できたつもりになり、そのうち忘れる。
どこか異次元だった気もしますが、今ではSNSでサクッと読んで、サクッと心に入ってきます。
時代は随分と変わったなーなんて思いながら、今度こそしっかり意識しようと決めたのでした。

もうすぐ子供たち受験生の夏休みが終わります。
受験で親にできることは多くない、と思っていましたが、毎日2食3食のお弁当、進路の相談など、思いのほか負荷がありました。
ここからも志望校を絞っていく作業が続き、冬まで何だかんだとありそうです。

私の方は、長かったようなバタバタしてあっという間に終わったような、地に足がついていない感じの夏になりました。
大阪のパン屋さんにお手伝いに入らせて頂いたり、ローフード講座を受講したり、調理師免許や営業許可を取ったりと、怒涛のように展開している今年度、今はDIYで小さな小さな工房を造っているところです。
完成したら、一番にこちらで報告させていただきますね!

ご無沙汰していたので夏のご報告させていただきました。
お陰様でパン教室は秋で7年目になります。
今までは特に何もしてこなかったのですが、今年はラッキーセブンなので何か記念になることをしたいなーと思案中です。お楽しみに!

今後ともHaijiをどうか宜しくお願い申しあげます♡

[PR]
# by paniji | 2017-08-28 00:36 | life | Comments(0)

8月と9月のレッスンにについて

毎日毎日、暑いですねー💦
もう、オーブンは見たくない?
お部屋の温度が一気に上がりますしねー💦
発酵もタイミングが分かりにくいし、、。

そんなときは時短で作れるドイツ風のピザ「フラムクーヘン」はいかがでしょうか?
d0174982_00361783.jpg
d0174982_00363438.jpg
フラムクーヘンはサワークリームをベースにしたさっぱりとしたピザです。
甘いスイーツな感じのと二種作ります。
もひとつおまけに、一次発酵が要らないクレセントロールも少し。
夏のモーニングやランチにいかがでしょうか?
勿論、サワークリームは豆乳ヨーグルトからのーです。
豆乳ヨーグルトを継ぎ足しで使いたい方はおわけしますので、煮沸した空き瓶をお持ちくださいね。

日程はカレンダーをご覧くださいね❤
どうぞよろしくお願いします🙇


[PR]
# by paniji | 2017-08-20 13:36 | oshigoto | Comments(0)

そして8月のレッスン、スタートしています❤

毎日、暑いですね😵
先日は久しぶりにSさんが来てくださいました。
wレッスン、豆乳クリームコロネと食パン!
d0174982_00370806.jpg
お久しぶりに会うお嬢ちゃんはとても大きくなっていて驚きました❗
しかも、お野菜が苦手なのにスムージーを美味しそうに食べてくれて、ママもビックリでした❗
初スムージーだったので、お代わりは控えましたが、もっと食べたそうで申し訳なかったです💦

コロネも食パンもいい感じに焼き上がりました。
クリームは油脂の入らない豆乳がベースなので、お子さまも安心して食べられます。

坂道が暑いので、また涼しくなってから~と帰られていきました。

本日も楽しい時間をありがとうございました❗
またお会いできます様に❤

さて、本当に暑い毎日ですね😢
私もオーブンを使うのはかなり辛いし出来れば使いたくないです。
クーラーなしではもう、大変なことに。
そうだ、夏こそパン屋さんで買い物しよう❗ですね❤
近くの「パンの小屋」さんに行こうー🎵

ということで、
午前中に行ったので、菓子パンしか無かったのですが、あんパン、カレーパン、きな粉揚げパンです。
あんパン、初めて買ったのですが、驚くことに餡70㌘くらい入ってます❗すごいー🎶しかもパン生地は薄いー。
これはもはや饅頭です❗
餡こ好きにはたまらないですね❤

あとの二つはまだ食べてないので、どんなかな?
基本的にこちらで菓子パンを買ったことなかったので、明日が楽しみです❗

[PR]
# by paniji | 2017-08-19 22:48 | oshigoto | Comments(0)

7月のレッスン、終わりました

毎日暑いですねー😵
あっという間に7月のレッスンが終わりました💦
ベーグルじゃなくてプレッツェル、皆さん少々苦戦されていましたが、きれいに伸びた時は嬉しいですよね。
d0174982_22120620.jpg

d0174982_22124527.jpg

d0174982_22131097.jpg

d0174982_22140212.jpg

d0174982_22142249.jpg
d0174982_22215703.jpg
d0174982_22153644.jpg
こんな感じで、いい感じに焼きあがりました。
岩塩が汗をかいた体に嬉しいかもしれません。
食欲が落ちた時、このプレッツェルとサラダやフルーツでランチやモーニングも良いですよ。
おこし下さった皆さま、暑い中ありがとうございました。
またお会いできます様に♡

さて、8月は夏野菜のパンのレッスンを予定していたのですが、少々バタバタしておりまして、前半は9日のみのレッスンになっております。
後半のレッスンはスケジュールにのせていますが、もし「暑い中でもパンを焼くのだ!」という熱い方、日程の調整など出来るかもしれませんので、是非ご連絡をお待ちしています。
お野菜のパン、近日中にUPしますね。
夏野菜をいっぱい使ったドイツのピザ風のパン「フラムクーヘン」です。

9月のレッスンはフルーツ入りのハードパンを予定しています。
どうぞ宜しくお願いします。

今年は本当にお天気が不安定ですね。
そんな時、「未曽有の」という言葉が出てきますが、政治や自然界も何かにつけて信じられないようなことが起こっています。
長良川の鵜飼いも、鵜の病気で40年ぶりに中止らしいです。

我家の塩漬けの梅、まだ干せていません。
晴れの3日、いつになるかな?
皆さんの梅はどうですか?

[PR]
# by paniji | 2017-08-02 22:59 | oshigoto | Comments(0)

7月のレッスン

毎日、梅雨らしいお天気になりましたねー。
ムシムシと暑いです😅
食欲も落ちたりしてませんか?

でも、これなら食べれるかも、塩味だしカリカリしてるし🎵
ということで、7月のメニューはプレッツェルです。
d0174982_21425162.jpg
実はリクエストもあり、ベーグルからのーです。

プレッツェルは独特な結び目の形に作られていて、焼く前にアルカリ液につけるので、焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して表面が特徴的な茶色になります。
さて、あの不思議な形の由来は?
祈りを捧げる修道士の腕をかたどったものとか、他にも古い歴史のあるパンだけに沢山の説があるみたいです。

少し神秘的なパンかもしれませんねー
お好みでシナモンパウダーも美味しいですよ。

7月の日程は
11.12.13.20.21.25日です。
どうぞ宜しくお願いします🙇

[PR]
# by paniji | 2017-06-26 21:47 | oshigoto | Comments(0)

そして6月のレッスン、スートしています❤

今日も爽やかな朝でしたね❗
6月のレッスン、始まっています。
d0174982_08341244.jpg
d0174982_08322038.jpg
d0174982_08325095.jpg
今月のメニューはベーグル、みなさんツヤピカに焼き上がりました❤
モッチリフワッとな焼き上がりです👍
全粒粉か良い風味を出しています。

シナモンロールは安定の美味しさ☀
もっと時々作りたくなりました。
子供が喜ぶパンの一つですよね。

先日「どうしてハイジなのですか?」と聞かれたことがありました。
もともと、こともの頃に見たアニメの「フランダースの犬」と「アルプスの少女ハイジ」、「あとあらいくまラスカル」が大好きだったのですが、その中でもハイジがおばあさんのために白パンを持って帰ろうとする場面が大好きで、大きく言えばそこからなんてす。
誰かのために作るパン、そうイメージです。

そのパンは、毎日でも食べれるものであってほしい。
体に負担が無い方が良いし、材料が見えて安心なもの。
Haijiのコンセプトです。

昨今は多種多様のパンが生まれてきて、考え方も様々ですが、ハイジでは真摯に家庭パン作りのお手伝いご出来るようにと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします❗






[PR]
# by paniji | 2017-06-14 09:22 | oshigoto | Comments(0)

6月のレッスン🍞

梅雨入りしたはずなのに爽やかな毎日ですね~🎶
6月はパンを楽しむ会からスタートしました。
お題はカンパーニュ☀
沢山のカンパーニュが集まりました❤
d0174982_08360646.jpg
カットしたら、大量なパンの山🗻
d0174982_08374750.jpg
d0174982_08365527.jpg
食感や塩気、弾力なども感じ方は人それぞれで、細かく味を確認しながら食べていきました。
段々と砕けてきて、もりもり食べてたくさん笑って、いっぱい健康オタクな話なんかもしながら盛り上がりました。

皆さんのお気に入りのカンパーニュ、それぞれ本当に美味しかったです😋🍴💕

楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています❤

[PR]
# by paniji | 2017-06-14 08:51 | oshigoto | Comments(0)

6月のレッスンは全粒粉のベーグル

暑くなりましたねー💧
パンの発酵は、気が抜けない季節になりました😢
自家製酵母にはうってつけですよね🎵

さて、6月のレッスンは「ベーグルとグリッシーニ&タラッリ」です。
d0174982_09211073.jpg
d0174982_09213024.jpg
お馴染みのベーグルは、全粒粉を混ぜて香ばしい風味をプラスしました。
酵母はホシノとイチゴ酵母がまだ元気な方はイチゴでも大丈夫です。
お申し込みの際にお知らせくださいませ~🌠

フィリングを巻き込んだりして、アレンジも可能です。
オリジナルベーグルを考案するのも楽しいかもですね❤
あと、茹でつながりでグリッシーニとタラッリもおまけに作ってみましょう❗
イタリアの家庭のパンです。
お楽しみに❤

日程は
6月10日(土)
13日火
15日木
21日水
27日火
28日水
です。
楽しみにお待ちしています。
宜しくお願いします❗

[PR]
# by paniji | 2017-06-01 08:17 | oshigoto | Comments(0)

第2回 パンを楽しむ会はカンパーニュ!

FBには載せたのですが、こちらにUPし忘れていました!
第2回目のパンを楽しむ会は6月8日(木)「カンパーニュ」です。
もちろん、麻炭のカンパーニュも準備しますね♡
このカンパ、皮がせんべいのようにパリッと焼けて美味しいです。
自分で言うのもなんですが、少しだけヨーグルトライを入れたにもかかわらず、目が詰まった感じの重さは無くて、発酵が早いのが特徴です。
しっとり重いカンパがお好みの方には物足りないかもしれませんが、まぁ好みですから、一度食べてみてくださいね。(こちらのレシピはお持ち帰りいただきます)

あと、冷凍になりますが先日の梅阪催事で購入した鎌倉の「カノムパン」と岡山の「ナショナルベーカリー」のカンパもあります。
どちらも個性豊か。
私は始めて食べます。楽しみ♡

お豆のディップなど、カンパに合うメニューでお迎えします。(乳製品、動物性不使用)
まだ残席がありますので、ご興味のある方は是非ともです♪

参加費 ¥1,200-
持ち物 お好みのカンパーニュ5人分ほど

お待ちしています!

[PR]
# by paniji | 2017-05-22 22:18 | pan no ohanashi | Comments(0)

5月のレッスン、始まってます❤

爽やかな季節になりましたね❗
この場所までの、少し坂道をくると、緑が広がります。
ウグイスや牛蛙の歌声も聞こえてきます。
よく「軽井沢みたいですね」と言われます。

さて、5月のレッスンが始まってます。
一回目は写真撮り忘れてしまいましたが、綺麗に焼けました。
イチゴ酵母のラストレッスンは、クランベリーを入れ忘れて申し訳なかったのですが、お持ち帰りの生地にちりばめて下さいませ。
麻炭のカンパーニュもよい具合にクープが開きました。
何となく香ばしい風味が嬉しいのと、少し、ヨーグルトライを入れて劣化を抑えています。
ホシノとはいえ、大型パンは切った断面が大きいですから😅

2回目の昨日は日曜日、のんびりと時間が過ぎて、のどかな感じになりました。
d0174982_10265071.jpg
チョップドサラダとグリーンスムージーのランチはサラダのドレッシング、動乳製品不使用です❗
無農薬栽培に取り組んでいらっしゃるNさんの朝採れ野菜をプラスして、とても美味しかったです❤
d0174982_10401927.jpg

テーブルコーディネーターのMさんがささっとセッティングしてくださいました。

両日とも楽しい時間をありがとうございました😆💕✨
また来月も宜しくお願いします❗

[PR]
# by paniji | 2017-05-15 10:41 | oshigoto | Comments(0)

終わりました❗

やっと終わりました❗
長かったような短かったような、梅田阪急百貨店の催事でした。
d0174982_12564203.jpg
ドイツパンは認知度が案外低く、酸っぱい❗と顔を歪める方も多かったです。
途中から「酸味がありますので、お気をつけ下さい」
とは言ってみたものの、「気を付けようがない」かと。
まぉ、心の準備が在るかどうかで違いますよね😅

全国各地から集まったパン達、本当にすごい数でした。
そして人気のパンはあっという間に完売!
皆さん、ドンだけパン好きなんでしょうね😅

さて、今日からまたバンを焼きたいと思います🔥
お声かけくださった皆様、ありがとうございました😆💕✨

[PR]
# by paniji | 2017-05-09 13:10 | oshigoto | Comments(0)

GWは梅田阪急百貨店のパンフェアへ

GWも終盤ですね。
そして急に暑いくらいの陽気になりました。

さて、梅田阪急百貨店のパンフェア、もう4回目なんですね。行かれたことありますか?

私は3回目に行きましたが、欲しかったものは売り切れていて、ただ並んだだけの記憶です。
今回はナンと!販売員として売り場に立っております。
ただただ、レジを打つメガネの女ですが、見かけたら声かけてくださいね。8日迄です❗
元気が出ます~❤




[PR]
# by paniji | 2017-05-06 00:41 | Comments(0)

5月のレッスン

5月のレッスンは麻炭パウダーのカンパーニュです。
d0174982_22391052.jpg
d0174982_22381985.jpg
麻炭はデトックス効果が高く、季節の変わり目の今頃には調度良いかなとカンパーニュにしました。
デトックスといえばほろ苦い野草の採取も楽しい季節ですが、こんな真っ黒いパンも面白いですよね。

デトックス効果繋がりで、カンパーニュだけではあまりにも簡単なので、オマケにヨモギのパンもセットにします。
今年もローフードのMUU先生に採らせていただき、ヨモギ餅とヨモギオイルを作りました。
ヨモギオイルの副産物で出来たヨモギをパンに入れて、こちらも風味豊かなデトックスパン💕

どうぞ宜しくお願いします❗
日程は
5月10日(水)
12日(金) 2名様
14日(日) 2名様
16日(火)
18日(木)
22日(月)
26日(金)
31日(水)

[PR]
# by paniji | 2017-05-01 23:34 | oshigoto | Comments(0)

4月のレッスン、始まってます🙆

4月のレッスン、ゆるりと始まってます🙆
イチゴ食パン、皆さん良い感じに焼けています👍
d0174982_11144288.jpg
d0174982_11153694.jpg
d0174982_11150956.jpg
d0174982_11161397.jpg
d0174982_11164211.jpg
角食パンは、ふたを開けるまでドキドキしますよね。
イチゴの風味が嬉しい渦巻きです❤

春は移動があったり、色々と皆さまのお話しをゆるりと伺いながら、私の旅の話しとかも入りワイワイと❤

今月からスープからスムージーになりました👍
西谷産のケールを最近良く見かける様になったので、早速使ってみました。問題なく美味しいです😍🎶
ヨモギとかも使えるのかな?ローの先生に聞いてみよう❗

楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできますように💕


[PR]
# by paniji | 2017-04-26 11:34 | oshigoto | Comments(0)

家族旅行の3.4日目

3日目は雨のち曇り、遠出の予定にしたので少し重い気持ち。
行きたかった農場で乳絞りと美味しいアイスクリームが定休日だったので、
アサートン高原の水晶洞窟の探検アミューズメント、クリスタルケーブスへ。
ライトのついたヘルメットをかぶり、水晶の眠る地下洞窟を探検・・・と言えば聞こえが良いのですが、洞窟は作り物で 大人がまじめにやるようなものではなく、美しい水晶を眺めるものでした。
小さな子供には受けが良いかもしれませんけど、もううちの娘たちはね😅
洞窟に嵌め込んである水晶は もちろん本物で神秘的でした。
d0174982_01231002.jpg


出口にはクリスタル関連の原石、加工品のショップがあり、本当に本物だと思うのですが、安い❗
二人にオーストラリアの思い出と、ペンダントを購入しました❤
キラキラして綺麗。

そのあとに、またまたハンバーガーやらお肉やらランチして
d0174982_01233328.jpg
いざ、ミラミラ滝へ。
d0174982_01245847.jpg
外人さんは泳いでました❗
d0174982_01243812.jpg
こちらでも泳ぐ人たち。
かなり肌寒く感じたのですが、体感温度が違うのでしょうね。
d0174982_01240505.jpg
根がいっぱいててる木、めちゃくちゃ大きかった❗


それから最終日の夜のお約束、お土産を買いにナイトマーケットへ❗
早く閉まるオーストラリアではお買い物も四苦八苦してたので、こちらがあって良かった❗
オーガニックの石鹸やチョコ等を買って、またご飯。
d0174982_01255025.jpg
結局、こんなご飯ばかりの旅行でした。
レストランの予約、すれば良かったなぁ😵

最終日は雨☔
d0174982_01262132.jpg
朝はホテルの周りをお散歩。
桟橋に行ってみると、横なぶりの雨☔
d0174982_01220231.jpg

それでも砂浜で遊んで帰る前にまたびしょびしょに、着替えなくちゃ😅
ホテルのママさんに別れを告げて、空港へ。
道路の両脇にカンガルーの放牧がしてありびっくり❕

空港につく頃にはおもいっきりどしゃ降り。
車を返して、最後に蜂蜜を購入して、軽くランチを食べたらオーストラリアにさよならです。
ジェットスターは遅れるよ!と聞いて楽しみにしていたけど、全く定時で残念。
ゼリーみたいな容器に入った水や、見たことの無い食べ物より、空港て買ったものの方が食べやすいから😅、機内食も毛布も無しにしました。毛布は持ち込んだので大丈夫。
頂き物のノベルティが役立ちました❗

そんなこんなであっという間に関空着。
ケアンズよりも都会だねー何て言いながら。
ケアンズにはエグザエってる人もいないし、ローカルな感じでしたから。
日本人の移住者がおおいのもわかるかも。
ある意味、日本より安全な感じ。
外国って感じがあまりしなかった気がします。

のどかで美しい空と海、長く居たいと思いました。
なにもしないで過ごしたい場所でした。

[PR]
# by paniji | 2017-04-17 13:20 | life | Comments(0)

今年度のレッスン、始まってます❗

春ですね~🌸
桜が満開です🎵
肌寒いのと、何だか花粉か黄砂か?鼻水が😢ですが、気分は桜色ですよね。

先日、今年度のレッスンが始まりました❗
食パンの復習レッスンはレーズン食パンにアレンジして👍
エピとクッペもふんわりと焼けました。
そして今月のパンはイチゴの渦巻きパン、可愛らしく焼けました❤

d0174982_08154852.jpg
d0174982_08160960.jpg
今の季節は過発酵が心配ですよね。
気温の変動が大きいので、ウッカリ、なんてことも。
特に自家製酵母は気温の影響を受けやすいので、そろそろ冷蔵庫を活用する季節になりました。

レーズン食パンのNさんは、少し前は室温では1日置いても一次発酵完了しなかったのに、先日は12時間で過発酵気味😰
南部小麦だとタンパク量が低い影響で、一次発酵が過ぎる➡二次発酵にまで影響が出てしまいました。
その結果を目の当たりにして、あぁ、確かにこういうことはある❗
私も勉強させていただきました。
復習レッスン、ありがとうございます。
Nさんは南部小麦がお気に入り、味わい深く素朴で、私もハード系に使います。
食パンに使うことは少なかったので、こちらの粉で美味しい食パンも考えてみたいと思います。

Aさんは毎回お家で大量生産する元気な方❤
レッスンの合間時間に、沢山仕込んで帰られました🙆
しかし、この日は暖かかった❗
エビの成形に時間がかかり、最初のと最後のとで二次発酵の見極めが難しくなってしまったそうです😵
やはり、冷蔵庫を活用しる季節ですね😅
お疲れ様でした。

そして初めてご参加くださったYさん、こちらに引っ越してこられたばかりだそうです。
イチゴ酵母、お家でも上手く育ってますでしょうか?
センスよく成形されて、リカバリーも難なくされてましたので、きっと楽しい酵母の生活をされていらっしゃるかな?
もし困ったことがあれば、連絡してくださいね❗

そんなこんな、ハプニング山盛りのスタートでしたが、とても楽しい時間でした。
お家でも楽しくパン作り出来ます様に❗
ありがとうございました❤

[PR]
# by paniji | 2017-04-13 08:23 | oshigoto | Comments(0)

家族旅行の2日目

ホテルだと部屋割りがややこしいので、滞在先はアパートに。
街中と迷ったのですが、パームコープというリゾート地にしました。
目の前が海❤
波の音を聴きながら眠れます。
お部屋は広い❗3LDKで洗濯機も乾燥機もあるの、オーブンまで!
旅先では使いたくないものではありますが、まぉ結果使ってしまいます😵
海に入ると、どうしても洗濯は付き物です。

2日目はグレートバリアリーフ❤
珊瑚の海でシュノーケリングです🌊
d0174982_01180002.jpg
船で島まで行きます。
さっきまで曇っていたのに、だんだん晴れてきました❗
d0174982_01195465.jpg
青い❗サイクローンの影響で透明度は残念ながら微妙でしたが、それでもきれいな珊瑚と大きな貝、魚などが見れて楽しい😃💕
ガイドさんは中村アンと尾野真千子を足した様に可愛いワーホリ姫路人❤
ガイドさんも含め、オーストラリアの人は皆さん基本的に優しいし、言葉が鈍っている自覚があるのかどうかわかりませんが、会話も丁寧です。
単語をぶつければ理解しようと頑張ってくれるので、ガンガン話しかけれます😅
モバイルの翻訳辞書、出番無しです👍
d0174982_01191993.jpg
d0174982_01185470.jpg
帰る頃にはまた雨ご降ったりやんだり💦
でも、窓の外を見ると大きなダブルレインボーが❗
d0174982_01210745.jpg
帰りにショッピングセンターに寄りました。
季節の変わり目なのでセールになっていて、サンダルを買いました。
イースターエッグやウサギのチョコも買いました。

アパート前の海は曇り☁
d0174982_01220231.jpg
d0174982_01213878.jpg
レストラン以外のお店は、17時に全部閉まってしまいます😢
夜は疲れて早めに寝てしまいました。

(水着の洗濯をした私以外👙)

[PR]
# by paniji | 2017-04-08 20:26 | life | Comments(0)

春休みの家族旅行

実は、でもないのですが、結婚して20年になりました。
気が付いたら、という言葉がぴったりなほど、ここ数年は年月の加速が半端ないー。
あっという間の1年1年が過ぎていきます。

へそくりが貯まったのと、娘たちの成長を祝って、ビューんと旅行だ!と決まったのはいいのですが、行先に迷いました。
女子と男子で行先が分かれます。
折り合いがついたのがオーストラリア、夫と上娘は2度目です。
(私は台湾に行ってみたかったんだけど)

ケアンズのいいところは、関空から乗り換えなし、嬉しいですよね。
7時間半はあっという間でした。
早朝に着いたので、まずはレンタカーを借りて観光地巡り。
キュランダ鉄道に乗ってキュランダ村へ。
ポケットwi-hiの調子が悪く、チケット買えるかな?心配したのですが、日本語が通じて大丈夫でした。
d0174982_00390804.jpg
d0174982_00371883.jpg
レトロな感じで1時間半ほどの旅、途中で景色が良くなるとゆっくり進んだり停まって降りたりしました。
d0174982_00395489.jpg
大きな滝なのですが、今は乾季に向かう途中らしく水量は少ないそうです。

お腹すいた、ジェットスターの食事なしにしたので、もう14時間くらい何も食べてないね(涙)
駅に到着して、すぐに食べたハンバーガー。
d0174982_01150341.jpg
大きすぎる!
こちらのハンバーガーは大きい!私はキッズバーガーにしたのですが、大きさは同じで挟んである野菜が違っただけでした。
それからコアラを抱っこしたりカンガルーを見たりして、帰りはスカイレールという、信じられないくらい長くて高さのあるケーブルカーみたいなものに乗りました。
上から見たアマゾンみたいな川、ここは熱帯雨林なんだー。
d0174982_01273914.jpg
d0174982_01162782.jpg
d0174982_01272510.jpg
帰りはスーパーによって、明日の朝が早いので食材を購入しました。
d0174982_01153940.jpg
d0174982_01155614.jpg
d0174982_01170378.jpg
d0174982_01164976.jpg
d0174982_01172754.jpg
パンの種類、半端なく多くて楽しい!
量も多くて、でも価格的には安い。主食だからかな?
お味も日本のパンと同じで美味しい。

オーストラリアは物価が高く、何を買うにも「OH!」でした。
特に日本にもあるものが2~3倍だと、なんで??な感じで買うのを躊躇しまくり。ケチケチ星人です。
普通のペットボトルの水が3ドルとか、89円×なのでウウゥですよね。
飲み物はとにかく高かったなー。

一日目はここでおしまい。




[PR]
# by paniji | 2017-04-08 16:33 | life | Comments(0)

4月のレッスン

4月のパン

〇イチゴ酵母でイチゴ渦まき食パン

   

毎年の恒例になりました、イチゴ酵母のパン。今年はどんなパンにしようかな?と考えたのですが、思いつくのは食パン!ピンク色のマーブルと、イチゴジャムが混じったマーブルで、流行りの生食してみてはいかがでしょうか?もちろん、焼いても香ばしく食べれます。

春といえば桜。桜な感じのアンパンの試食でお待ちしています。

(お持ち帰りは、焼き上がり一斤と同量の捏ねた生地とイチゴ酵母の仕込み)

日程は4月8日(土)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、25日(火)、27日(木)、28日(金)

宜しくお願いします❗


[PR]
# by paniji | 2017-04-06 22:00 | oshigoto | Comments(0)

今朝の送迎で、、、

三連休の最終日、今日はお彼岸の中日ですね。
お寺さんがおまいりに来てくださるので、この日は基本的に出かけないんですね🙍
朝からぼた餅を作ります、というのは数年前までで、思うところあり、昨年頃から買うようになりました。
娘たちがあまり好まなくなったというのもありますが、まぁその話はさておいて、下の娘は陸上の記録会、朝早くから出掛けました。駅まで送った帰り、久しぷりにパンネルさんに寄りました。

改めて、この価格帯はスゴすぎる❗
カレーパン86円、ベーコンエピ119円、メロンパン76円、食パン259円、しかも税込です。
もはや昭和価格です。
よくある100円パンとは違い、本当のパン屋さんのパンなのに、万人受けする美味しさ、回転が速いから商品が焼きたてで新しい、近所にあったら通ってしまいますよね。

これではブランド力のない、目新しさのない普通のパン屋さんは太刀打出来ないかもしれません。
材料についてはわかりませんが、袋にかいてある「お米の国のパンの味」、これは戦後の日本に受け入れられた食パンのルーツではないですか。
d0174982_08200006.jpg

これがパンネルさんのコンセプトなんだなぁ、多分この宝塚という地域性によく合っていて、そこに目をつけたのが大当たりな勝因なのでしょう、スゴいです。

さて、沢山の刺激を受けて、今から食パンを楽しむ会の試食パンを仕込みます。
配合の違い、製法の違いも楽しみたいです。
まだ空席ありますので、いかがでしょうか❤

皆様も、良い休日を❗

[PR]
# by paniji | 2017-03-20 08:20 | pan no ohanashi | Comments(0)

昨日は6年目の3月11日でした

昨日は防災訓練などありましたね。
忘れられない日です。

毎年のように書いているかもですが、あの日もレッスンがあり、終わったあとに生徒さんから受け取りものがあったので、連絡を待ってました。
突然、ピンポンが鳴り、「メールしたけど返事か無いので来てしまいました」とのこと。
SoftBankは地震の影響で繋がらなくなってたのですね。

その当時、我家はTVを見ない生活だったので、私は地震が起こったことはまだ知らなくて、姑からの連絡で、更にその後に知りました。

仙台に住んでいたのは、もう12年も前になるのですが、転勤族の私たちにとっては宝塚の次に長く居た場所、第二の故郷です。
娘たちは地震が起きるまでは、毎年「キリストこども市」という幼稚園のバザーに出掛けてました。幼稚園時代のお友達宅にお泊まりが楽しくて、何回かは私も一緒に行きました。
同窓会もあったり、とてもよい幼稚園と仲間達でした。

私達が住んでいた地域は、津波の影響はなかったのですが、液状化現象で住めなくなってました。
戻るまでに2年くらいかかったみたいです。

仙台はパンを最初に習った場所でもあり、その先生には今でもお世話になっています。
常に前向きな姿勢と行動力は、いつも私に元気と勇気を与えてくれます。

先生とは震災の話は基本的にしません。
話せることは少ないの、と、以前少し聞いたときにおっしゃられてました。
亡くなられた生徒さんもいて、話ができるのは、まだまだ先になるのかもしれません。
でも、復興は全く進まない、という言葉は確かに聞きました。

最近話題の森友疑惑、あの金銭感覚、助成金という怪しい制度を是非見直して欲しいと思います。
あれは氷山の一角で、規模が小さくてもそんなことは沢山あって、チリ積もで今の現状、行政の責任はどうなんでしょう。

そんなことを考えながらの昨夜でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りして、そして安全な暮らしを取り戻せます様に。



[PR]
# by paniji | 2017-03-12 09:32 | life | Comments(0)

 


by paniji
画像一覧