人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度のレッスン、始まってます❗

春ですね~🌸
桜が満開です🎵
肌寒いのと、何だか花粉か黄砂か?鼻水が😢ですが、気分は桜色ですよね。

先日、今年度のレッスンが始まりました❗
食パンの復習レッスンはレーズン食パンにアレンジして👍
エピとクッペもふんわりと焼けました。
そして今月のパンはイチゴの渦巻きパン、可愛らしく焼けました❤

今年度のレッスン、始まってます❗_d0174982_08154852.jpg
今年度のレッスン、始まってます❗_d0174982_08160960.jpg
今の季節は過発酵が心配ですよね。
気温の変動が大きいので、ウッカリ、なんてことも。
特に自家製酵母は気温の影響を受けやすいので、そろそろ冷蔵庫を活用する季節になりました。

レーズン食パンのNさんは、少し前は室温では1日置いても一次発酵完了しなかったのに、先日は12時間で過発酵気味😰
南部小麦だとタンパク量が低い影響で、一次発酵が過ぎる➡二次発酵にまで影響が出てしまいました。
その結果を目の当たりにして、あぁ、確かにこういうことはある❗
私も勉強させていただきました。
復習レッスン、ありがとうございます。
Nさんは南部小麦がお気に入り、味わい深く素朴で、私もハード系に使います。
食パンに使うことは少なかったので、こちらの粉で美味しい食パンも考えてみたいと思います。

Aさんは毎回お家で大量生産する元気な方❤
レッスンの合間時間に、沢山仕込んで帰られました🙆
しかし、この日は暖かかった❗
エビの成形に時間がかかり、最初のと最後のとで二次発酵の見極めが難しくなってしまったそうです😵
やはり、冷蔵庫を活用しる季節ですね😅
お疲れ様でした。

そして初めてご参加くださったYさん、こちらに引っ越してこられたばかりだそうです。
イチゴ酵母、お家でも上手く育ってますでしょうか?
センスよく成形されて、リカバリーも難なくされてましたので、きっと楽しい酵母の生活をされていらっしゃるかな?
もし困ったことがあれば、連絡してくださいね❗

そんなこんな、ハプニング山盛りのスタートでしたが、とても楽しい時間でした。
お家でも楽しくパン作り出来ます様に❗
ありがとうございました❤

by paniji | 2017-04-13 08:23 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ