人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日はソイミルクフランスとイングリッシュマフィンのレッスン

金曜日はソイミルクフランスとイングリッシュマフィンのレッスンでした。
金曜日はソイミルクフランスとイングリッシュマフィンのレッスン_d0174982_00083529.jpg
イングリッシュマフィン、いい感じに伸びてくれました。
アリサンのコーンミールは本当に甘くて良いお味。
他のコーンミールではこうはいきません。
イングリッシュマフィンを作る際は、ぜひアリサンのを使ってくださいね。
フォークでザクザクと切れ目を入れてパクリ、美味しいです!

そして今日もソイミルクフランス、チョコクリームも作ってみました。
このクリーム、マフィンにも使えそう!なんて。
今日は気候の影響か、スカッとしてる中にも水分がキープ出来た感じで美味しく焼きあがりました。
Fさんにも試食パンの成形を手伝っていただきながら♡
コッペパンと同じ感じなので、皆さんいい感じにパパッと成型してくださいました。

夏は本当にパンを焼かなかったですーとSさんとFさん。
私ですらほぼ焼かなかったので・・・食べるためになら、ちょっと修業になりそうな暑さでしたよね、今年。
ルヴァン種もすっかり死滅しかけましたが、酸味を繰り返しながら復活の呪文でなんとか、そんな夏でした。

お元気そうなお二人様の御顔を拝見して、ああ、やっぱりパン焼きは楽しいなーと思ったのでした。
Sさん、どんどんと新しいパン屋さんを開拓していらっしゃり・・・ワタシも少し刺激をいただきに出かけなくては!

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に~☀

by paniji | 2016-10-17 20:49 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ