人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も東京へ行ってきました

今年も東京へ、といっても逗子・葉山・鎌倉とディズニーランドなので、東京は移動しただけになります。

鎌倉駅に降りると、下の娘「何にも覚えてない初めての場所」だって。
3歳だったから当然かな。
今年も東京へ行ってきました_d0174982_23473443.jpg
先ずは懐かしい当時住んでいたテラスハイツへ。
同じ棟に住んでいたYさんが、ご近所に引っ越されていたので、お付き合いいただきました。
おー懐かしい。こんな坂道を自転車で毎日幼稚園に送り迎えしてたっけ。

上の娘が一年だけ通った御成小学校。
今年も東京へ行ってきました_d0174982_23525612.jpg
時代劇みたいですよね。
ここはその昔は御用邸だったのです。
出身有名人は養老孟司や石原伸晃その当時に運よく養老孟司の講演会があり、参加したっけ。
この小学校に通わせたいと思い、夫の転勤が品川になった際に、鎌倉に決めたんです。
その野心が良くなかったのか、たった1年で関西に移動となってしまったわけですが、毎週が観光、毎日がビーチコーミング!
本当に楽しい1年でした。

市場の中にあるパン屋さんに行ってみました。
今年も東京へ行ってきました_d0174982_23380949.jpg
中でランチしたのは初めて。
なんだかとてつもなくのんびりした時間の流れなお店。
「今日はもうスープも無いしー、ちょっとしたサラダくらいしかーできないんですけどー」と店主らしき人が言う。
え、12時なったばかりですけど・・・(笑)
で、出てきたプレートは「すごい!」
今年も東京へ行ってきました_d0174982_00134491.jpg
色々なパンの盛り合わせ。
色々なはちみつやオイルとともに。
「あーよかったらーチーズくらい出せますけどー」
全部のパンを説明してくれて、なんと手の込んだパンたち!ということがわかり嬉しくて食べる。おお、なんだコレは!
メチャクチャレベル高いパンたち。
スカッと焼けているのにふわっとしてたり、もちっとしてたり。
特にいっぱいスパイスが入った黒いパンは絶品。
これは試作TRYしてみる価値あり。

お店には半端なく日焼けしたお姉さんたちが世界平和について語っていて、あーこれが鎌倉。
やっぱりここでもう一度暮らしたい。

それから、もう一つ思い出深いのは、下の娘の幼稚園。
今は移転して葉山にあります。
今度はOさんの案内で一色海岸までゆっくりと歩いてみました。
今年も東京へ行ってきました_d0174982_23491374.jpg
遠くに江の島が見えます。
久しぶりに、日焼けしてビキニで茶髪でタツゥー系の人をたくさん見ました。
もうお盆は過ぎていますが、クラゲとか気にしないのかー。
今年も東京へ行ってきました_d0174982_23483384.jpg
面白い砂浜のオブジェ。
ビーサンが標準仕様も思い出しました。
靴下を脱がなくちゃ!

私がリクエストしたので、Sさんが「わかなパン」に案内してくれました。
今年も東京へ行ってきました_d0174982_23475548.jpg
あれ?わかなパンって・・・??
もっとナチュラルというか野性的なパンを焼く店だった気がするのですが、移転とともに雰囲気が変わったそうです。
何だかスタイリッシュ、アイスサンドパンがめちゃウマ!
これはこれで良い感じ。

Sさんのとてもとても素敵な木のお家にお邪魔して、近所に住んでいらっしゃる私とお誕生日が同じのTさんも来てくださり、懐かしい盛り上がり!
庭先でカニが横切ったりして、もうこの環境は最高じゃないですか!
いえいえしかし、3.11の後は、津波が心配でプチ鬱になったというSさんの言葉は、単純に海の近くの素敵な暮らしということだけでは済まされないものがあり、知人たちの多くは関東から離れたことを考えると、本当に何が良い選択なのか、難しい時代になったものだと感じました。
何が最終的に重要かといえば、今感じていることを大切にするしかないかなと思ってしまいます。+勇気と想像力

翌日は妹たちとTDSへ。
もう私の人生でTDLは無くてもいいなと思ったくらい、暑くて疲れた!
でも虹が出たから、また来るのかもね(;´Д`)
今年も東京へ行ってきました_d0174982_00304682.jpg
そんなこんな、とにかくやりたいことだけした3日間でした。
今年のテーマ、会いたい人に会いに行く、行きたい場所に行く、謳歌しました。
(TDSは娘ですが)
お付き合いくださった皆様に感謝!
本当にありがとうございました!!!!

by paniji | 2016-08-25 00:33 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ