人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白桃の季節

私は実家が岡山なので、桃といえば白桃。
その昔から、絵本などの桃がピンクや赤色だったりするのが不思議でした。

学生で神戸に来て初めて生の赤ピンク色の桃を見た時、桃って白く無いんだ、絵本が正しかったんだ・・と驚きました。
思えば狭い世界で暮らしていたものです。

そんな岡山の白桃を毎年、実家の両親が送っってくれます。
白桃の季節_d0174982_00293560.jpg
ありがたいですね。
4年ほど前から、近所の人に大きな桃の木を1本譲り受けたらしく、それを父が試行錯誤しながら育てています。
今年は美味しくできた!というだけあって、市販の白桃の味と引けを取らない美味しさ。
(見た目はばらつきがあり、微妙な感じですが)
独学で桃作り、老後の楽しみとしては最高だと思います。
ジャム用に更に歪なのばかりを送ってもらったので、今日は朝から皮むき。
シロップ漬けとジャムにしました。
白桃の季節_d0174982_00295452.jpg
白桃の季節_d0174982_00295906.jpg
ジャムは瓶を準備していなかったので、少し早めに火を止めて、明日もう一回火を入れて瓶詰します。

さて、レシピで参考にするのはいつもコレ。
白桃の季節_d0174982_00294042.jpg
白桃の季節_d0174982_00294406.jpg
鎌倉に居たころ、こちらのRomi-Unieジャムが大好きでした。
お砂糖が半端なく多いんだけど、ペクチンなどの添加物が入らないのが嬉しいんです。
因みに、先日のサクランボのコンフィチールもこちらのレシピ。
白桃の季節_d0174982_00294956.jpg
桃は大きいし皮がすぐ剥けるので、サクランボよりずっと作業は簡単でした。
レシピに反して果肉を大きめに切って作りました。
ふふふ、B型のせいか忠実に作るという事が出来ないんですね・・・笑。

by paniji | 2016-08-02 01:08 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ