人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のパン、試行錯誤中

8・9月のレッスンは全粒粉のパン、食パンは100%!
とてもいい感じに焼けてます♡
50%でカンパーニュにしたら、こんな素敵!
全粒粉のパン、試行錯誤中_d0174982_00425378.jpg
しかし・・・
ホシノ酵母のコンテストがあるのですが、これに出品するパンがここにきて上手く焼けない(;´Д`)
締め切りまであと数日。

一昨日、水分量を間違えて、没。
今日は慎重に、いい感じに生地もできて・・・でも、型を間違えてしまい発酵が上手くいかなくて、提出した写真のように焼きあがらない、没。
全粒粉のパン、試行錯誤中_d0174982_00421005.jpg
この写真はダメダメな完成品。
食感も今一つ、味は我ながらいい感じに美味しいけど、なんでレシピ通りに作って上手くいかないのか、自分で作ったレシピなのに。
ビギナーズラックは持っている方なので、油断するのかも・・・。
あぁ、生徒さんの気持ちがわかります。
「お家で焼くと上手くいかないんです」時々耳にするお言葉でしたが、わかりますとも。

先ほど仕込んだのが最後のチャンスかな?
もうこれで終わらせたい。
ちょっとだけ忙しい、7月最終週です。


by paniji | 2016-07-26 00:57 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ