人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、もうすぐ8月です

あっという間に7月も後半に、あれよあれよと夏本番になってきました。
気が付いたら終業式も終わり、もう何度目かの通知表(あゆみ)には興味がないのですが、適当に見ると娘たちはムッとしますので、母の演技力を問われる時でした。
この成績に、学校の先生に、私たち親は時に振り回されてしまいます。
それがとても嫌なので、、、でも、それは子どもたちの努力の成果だったり、我慢の結果だったりするので、そう、しっかり褒めてあげないといけませんね。
下の娘は部活の大会も終わり、一昨日昨日と、眠ってばかりです。(あと食べる)
二人とも、1学期皆勤、お疲れさまでした。

さて、今年は子どもの学校関係の用事が多くて夏休みの予定が立ちにくいのですが、8月もレッスン出来ればなと思っています。
8・9月のパンは、全粒粉100%のキノコ山食パンと50%のクルミロールです。

さて、もうすぐ8月です_d0174982_20525692.jpg

さて、もうすぐ8月です_d0174982_09405342.jpg
さて、もうすぐ8月です_d0174982_20531756.jpg
今回はクルミロールに「はちみつ」を使います。
何度か試作したのですが、メイプルが無かった時にはちみつを使ったら、とてもまろやかな風味に!
もしアレルギーなどの問題がある方は、甜菜糖かメープルで代用されても良いかと思います。(多少は風味が変わります)
暑い夏、過発酵気味に作るパンを楽しみましょう!
ホシノ酵母元種作りも2日ほどで発酵完了します。
ホシノ酵母をイースト並みのスピードで楽しめる季節です!
8月のスケジュールは1・4・5週目、2.3.25.26.30日は確実です。
その他の日でも、お問い合わせいただけますと可能かもしれませんので、どうぞ宜しくお願いします!

by paniji | 2016-07-23 21:34 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ