人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺酵母のベーグルのレッスン

金曜日は苺酵母のベーグルのレッスンでした。
苺酵母のベーグルのレッスン_d0174982_17523101.jpg
本日もピカピカに焼きあがりました。
この日は気温が高くなっていて、微妙に過発酵気味だったかもしれません。
でも、何とか綺麗に膨らんでくれました。
良かった!
実はワタシの方はルヴァン種のベーグルにしたのですが、こちらは過発酵に。。。
せんべいなベーグルになってしまいました。
ルヴァン種の方が発酵力が強くて、、、だったのかもしれませんね。
→パン粉に。
余った&困ったパンは、クルトンもいいのですが、思いのほか、使わなくて。
やはりパン粉が一番です。
ハードパンは糖分がほぼゼロなので、パン粉にはもってこいです。

最近は個人レッスンなってしまうことも多いのですが、のんびりとレッスン出来て、いろいろなお話もできて、コレはこれで楽しいなと思ってしまいます。
Oさんは、まだ酒粕も元気で使えていますとのこと、いい具合にパンつくりが出来ているのでしょうねー。
しばらくほったらかしにしていたうちの酒粕くん、Oさんに刺激されて確認してみると・・・・セメダイン臭はあまりしていなかったのですが、サラッサラになっていました。
でも、泡がマグマのように、ボコボコとなっていたので、また継ぎ足せば元気になってくれるかもしれません。
カビが生えないのも酒粕酵母の良いところだと思います。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできますように♪

by paniji | 2016-05-16 18:02 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ