人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は塩パンのレッスンでした。

本日は塩パンのレッスンでした。
本日は塩パンのレッスンでした。_d0174982_23514399.jpg
本日は塩パンのレッスンでした。_d0174982_23522630.jpg
おっとっと、また写真を撮り忘れるところでしたー(;´Д`)
危なかった。

Fさんはうっかり8分割してしまったので、可愛らしいロールパン的な塩パンになりました。
それはそれで可愛い!
Oさんの塩パンも、丸っこい可愛らしくできました。
この丸さ、成型の時はそんな丸くなかったのになーと焼き上がりを見て???
Oさんの穏やかでまるい御性格が表れているんだろうなーなんて、思いました。

最近よく聞かれるのが、「一番おすすめなパン屋さんは?」です。
おすすめはたくさんあるのですが、一番好きなパン屋さんは今も仙台の「バーニャ」です。
もう3年以上食べていないけど、あの頃と変わっていなければ、ワタシのNO.1パン屋さんです。
少なくとも、関西に来てからは同じようなパン屋さんは出会っていません。
これは主観ですが、偏りがなく、自己主張が強くなく、穏やかなパンたちが並んでいるお店です。
一番最初に自家製酵母を食べたのも、こちらのバゲット。
あの時の衝撃は今でも忘れません。
忘れられないパンです。

その次に衝撃的だったのが、お友達が焼いたホシノ酵母のパンを食べたとき。
こんなおいしいパンがあったんだ、そう思いました。
それから自分でも焼けるようになりたいと習いに行き始めたんですね。
なので、ワタシのパンつくりはホシノ酵母スタートなんです。
下の娘がまだ1歳になったころ、あれ?じゃあもう12年くらい?
あぁーなんて時間が流れたことでしょう。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできますように。(^^♪


by paniji | 2016-02-25 00:10 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ