人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイのようなパンのレッスン

昨日はパイのようなパンのレッスンでした。
パイのようなパンのレッスン_d0174982_23411671.jpg
パイのようなパンのレッスン_d0174982_23401210.jpg
パイのようなパンのレッスン_d0174982_23410542.jpg
3名様とも、きれいな編み編みになりました\(^o^)/
成型の段階で網目が多少歪だったとしても、焼くと案外綺麗になります。

Tさんがルヴァン種のパンを焼いて来てくださいました。
ルヴァン種、暫く放りっぱなしにしていたそうで、2回ほど継ぎ足して焼いてみましたーとのこと。
酸味が無く、甘い感じに焼きあがっています。
ちょっと、驚くくらいシットリ美味しく出来ていました。
同じレシピでこんなに味が違う?
もしかして、色的にお砂糖の種類が違うのかな?と後から思ったのですが、さてはてどうなんでしょう?また、教えてくださいねー♡

もうお一人のTさんとYさんもルヴァン種をお持ちですが、お二人とも「放りっぱなしですー」とのことで・・・・(´◡`)
「少しく大放っておいても大丈夫なんですねー、ワタシも継ぎ足して焼こう!」と、お互い刺激になって良い時間になりました。

小さな赤ちゃんパンは、Tさんが余った生地を下さって、Hくんが丸めてくれたもの。綺麗に焼けました。
少し焼き過ぎてしまってごめんなさい<(_ _)>

ルヴァン種作りもそうですが、酵母や発酵食品など、手間暇かかるものを生活に取り入れるのにはフットワークが軽くなくては難しいですよね。
あと、丁寧に暮らすのにも、ゆっくりと流れる時間が必要ですよねーなんて話になりました。
ほんと、そうですよね。
今日のお話は、目からうろこでした。
時間が出来るとすぐに、お昼寝したくなる最近のワタシ、この瞬間だけは時間はゆっくり流れますが、その後がバタバタです。反省。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ます様に!


by paniji | 2015-09-19 00:03 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ