人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全粒粉のロールパンのレッスン

昨日は全粒粉のロールパンのレッスンでした。
全粒粉のロールパンのレッスン_d0174982_22202267.jpg
Hさんは元々イーストのお教室に行かれていたとのこと、サクサクっと完成です。
シナモンとレーズンを巻いたもの、甘くておいしいですよね。
試食用は今日もココナッツオイルとブラウンシュガー、ココナッツファインを巻き巻きして。

Hさんは同じ校区のご近所さん、近隣ネタで盛り上がりました。
一緒にこねた生地、ワタシは全粒粉の食パンにしました。
全粒粉のロールパンのレッスン_d0174982_22203778.jpg
常々、ホシノ酵母の豆乳食パンは重い感じがすると思っていて、でも重いけどフワフワ度は半端ないので、それはそれでgoodなのですが、今回の様に豆乳を抜くと・・・やはり軽いですねー。
しかも、粉量250gですから、頑張って伸びてくれました。
多分、山食だと物足りない山具合になったかもしれません。
最近は、粉250gで角食にするのがマイブーム。
たとえば自家製酵母やルヴァン種だと粉200gで作ります。
丹沢酵母サマサマです。

たいていの生地は、食パンの型に入れれば食パンになります。
次回のレッスンでは基本のプチパンがあるので、こちらも食パンにしてみたいと思います。

お持ち帰り生地は上手く焼けましたでしょうか?
本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ます様に♪
by paniji | 2015-07-03 22:42 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ