人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご酵母のシュクレのレッスン

火曜日はいちご酵母のシュクレのレッスンでした。
いちご酵母のシュクレのレッスン_d0174982_00331716.jpg
少しべたつく生地ですが、きれいに成型してくださいました。
(べたべた嫌だー!という方は、いちごの煮たのを減らすと楽になりますので、お試しください)

上にのせた、いちごの煮たので、いちご風味UP!
春らしい菓子パンになりました。

本日はローフードつながりのメンバー様。
ローフードマイスターM先生に今日もサラダを仕上げていただきました!
作ってもらったものをいただけるってシアワセ❤
いつもありがとうございます!!!

ワイワイと楽しいお話で盛り上がりました。
太りやすい・太りにくいなどの体質について、それは胎児時代で決まるというお話が興味深かったです。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会い出来ます様に!

さて、その日の夜のHaijiのいちご酵母。
いちご酵母のシュクレのレッスン_d0174982_00333334.jpg
凄いアワアワです!
ここまで来たら、安定度90%です。
液種でも焼けそうだなぁ❤

そうそう、先日の北海道産摩周粉で焼いた食パンを試食していただきました。
いちご酵母のシュクレのレッスン_d0174982_00332516.jpg
パウンドケーキ型で焼いたせいで歪になってしまいましたが、釜伸びは良い感じ。
摩周粉は中力粉なので、モチモチ度を上げるため、少し前に購入した本のセントルベーカリーの高加水レシピにTRYしてみました。
といっても、材料は全く違うんですけど・・・*^_^*

見た目はそこそこなのですが、結果は過発酵気味の焼きが微妙に足りないパンになってしまいました。
モチモチふわふわにはなりましたが、課題を残して1回目終了。
やはり摩周粉では無理があったかな。
次回は違う粉でTRYしてみます。

by paniji | 2015-04-24 00:52 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ