人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近焼いたパン

最近は調子づいていて、ドンドン焼きたくなります。
最近のヒットは、写真を撮り忘れましたが・・・玄米オニオンパン。
前々から、「玄米おにぎりパンが玉ねぎ味だったら美味しいハズ」と思っていて、玉ねぎをしっかり炒めて入れてみたら、美味しい~!
3月のパンにしようかな?
生で入れるのと、全く違う味わいになりました。

そして、よもぎヴィエノア。
最近焼いたパン_d0174982_21462140.jpg
ヴィエノア生地によもぎを入れ過ぎてしまいましたが、カリッとした部分と中のホワホワが後引きました。

それから久しぶりに2斤食パン。
最近焼いたパン_d0174982_00072789.jpg
型に放り込んで、小学校のオープンスクールに行きました。
2次発酵との駆け引き、どうだ?っとドキドキして帰宅したら、良い感じにあがてくれてました。
それにしても、酒粕酵母の香りは本当に香ばしい~。
トーストしたら耳までカリッと。
あのギシっとなる感じは全くありません!カリッッッ!
週末の家族のお腹へ。

それから酒粕酵母の餡パン。
最近焼いたパン_d0174982_01174852.jpg
もう液種で十分焼ける元気な酵母に育ってくれました❤

元気な酒粕酵母で作る最近のパン作り、皆様の酒粕酵母はどのような感じですか?
どうかうまく育ってます様に!

by paniji | 2015-02-01 01:24 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ