人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日、クロワッサン

今日はとても寒くて・・・やっと鳴き出したウグイスもシーン・・・。
これならまだ、クロワッサン作れる、と思う。

先日、NHKテレビの「世界のパン」でビゴさんがクロワッサン作りを公開していました。
あー美味しそう!食べたい!
秋から遠路はるばる、一生懸命習ったクロワッサン、春休み中には絶対作ろうと思いつつ、今回は外出のついでに買ってしまいました045.gif
寒い日、クロワッサン_d0174982_10581269.jpg




















「パンの小屋」
ここのパンは凄すぎて、生活圏内にあるお店なのですが、めったに行きません。
行ったとしても、バクバク食べる夫や娘達には内緒、たいていの場合、自分のだけしか買わないですし、それもまず神棚に供えてからでないと・・・と思うほど食べるのがもったいと感じます。
お店の中も一本筋が通っていて、多分殆ど変わらない位置に、いつも同じパンが置いてあり、食パンの山の大きさも、形も、ずらっと均一に並んでいる姿が整然として美しいんです。

ジャガイモとベーコンがごろごろ入っているパンが一番好きなのですが、今日は無かったので玄米食パンに。
あとクロワッサンとブリオッシュ。
どちらも甘さが控えめで上品な味、間違いなく美味しくて、食べて無くなるのが惜しいー。
「あー美味しかった!」ではなくて、「ごちそうさまでした。」と手を合わせたい感じ。

寒い日、クロワッサン_d0174982_10582395.jpg















良いモノ食べたなと余韻が残ります。
でも、コチラのパンを目の前にすると感情が入り過ぎるので、もっと気軽に食べれるパンの方がワタシには合うのかも・・・なんて。
by paniji | 2014-03-21 15:31 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ