人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーゲルのパン

先日、有馬温泉にある「イーゲル」に行きました。
イーゲルのパン_d0174982_16534065.jpg

「イーゲル」はもう1年以上前に、生徒さんに教えて頂いたパン屋さんだったのですが、なかなか行く機会が無くて・・・。
でも、ずっと行きたいパン屋さんでした。

イーゲルのパン_d0174982_16551136.jpg

クロワッサン、ココアのメロンパン、餡パンです。
餡パンはハリネズミになっていて、お店のキャラクターの様でした。
餡も手作りで甘さ控えめでとても美味しい!

パン生地、固そうに見えていたのですが、多分、バターが多いのかな?柔らかくて素朴な味がしました。
子どもたちにも好評で、餡嫌いな上の子も美味しいと言っていました。
作り手の穏やかな雰囲気が伝わってくるようなパンでした。
作った人が想像できるモノに出会えると、幸せな気持ちになります。

さて、今日の余ったレッスン生地は、食パンになりました。
イーゲルのパン_d0174982_1712999.jpg

気泡が上手く潰せていなかったのが微妙でしたが、酒粕酵母は窯伸びがすごいですね。
ホシノよりも下目で蓋をしましたが、きっちり上まで伸びてくれました。
今度は山食にしてみよう~♪
by paniji | 2014-02-07 17:06 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ