人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュとヴィエノアとプチパンのレッスン

カンパーニュとヴィエノアとプチパンのレッスンでした。
カンパーニュとヴィエノアとプチパンのレッスン_d0174982_0532083.jpg


レッスンにお越しいただいてから1年ほどになるでしょうか、なんと気が付いたらMさん、スピーディで生地の扱いも軽やか!
丸めもとても綺麗です!
カンパーニュとヴィエノアとプチパンのレッスン_d0174982_0532158.jpg

きっとお家でもよく作られていらっしゃるんだと思います。
素晴らしい!

カンパーニュも綺麗に出来ました。
カンパーニュは工程が少ないのでお土産にも最適。
フィリングに凝ると楽しいですよね。
私は柑橘系ピールとチョコチップが一番好きです!

そして初めてのHさん、市販のパンは添加物が多くて・・・とのこと、そうですよね。
袋の裏側を見ると「・・・」となることも良くあります。
また、食感も異様なほど柔らかくて微妙です。
手作りのパンを御家族に沢山食べさせてあげてくださいね。

食の安全、年末から色々ありましたが・・・その後どうなったんでしょう?
年明けに一番近いイオンに行くと、冷凍食品の試食がありました。
人だかり、子どもと「もう犯人つかまったんだっけ?」などと話しながら通り過ぎました。
冷凍食品は比較的添加物は少ないと言われていますが、表記しなくて良いモノも多く、その本当は分かりません。
頻繁に食べるものは是非、生産者の見える材料で作りたいですよね。

お持ち帰りいただいた生地、美味しかったですと皆さんからご連絡を頂きました。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に058.gif
by paniji | 2014-01-17 01:30 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ