人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦パンとプリッツエルと豆乳食パンのレッスン

3名様、ライ麦パンとプリッツエルと豆乳食パンのレッスンでした。
ライ麦パンとプリッツエルと豆乳食パンのレッスン_d0174982_23335760.jpg


ホシノ酵母のライ麦パンは発酵が速くて・・・ピンチな感じでしたが、この限界を見て頂けて良かったです。
これ以上進むと・・・ガックリな感触になってしまうかもしれません。
生地はちぃっと粘土みたいですが、これが焼き上がると美味しいんですね♪
お好みのドライフルーツを入れて楽しんでくださいね。

プリッツエルはレーズン酵母、こちらも発酵が速くて・・・・冷蔵庫を駆使して、何とかセーフ。
このところの蒸しっとした暑さは、発酵を促しますね。
もう自家製酵母は前日捏ねたらすぐに冷蔵庫でも、問題なく発酵が進み翌日は良い感じです。
みなさんのお家でもくれぐれも気をつけてくださいね。
お持ち帰りいただいたレーズン酵母、そろそろ出来上がって元種も完成した頃でしょうか?

そしてホシノ酵母で食パン、本日は山食に挑戦です。
サザエさんの頭バージョンで三つ山、この気温ですから・・・・1時間半で焼成に入れました。
綺麗に完成!フワフワです。

今日の試食タイムで盛り上がった話、それは海苔のおにぎり、みなさんのお家では何海苔を使いますか?
どんな形状になってますか?

我家は巻き寿司とかに使う焼き海苔を3等分して、それを丸めたご飯で包んでお弁当箱に入れます。
食べる頃には海苔はしっとりしていて、ご飯は海苔に覆われていてほとんど見えません。

ところが、関西は味付け海苔なんですね!

味付け海苔を丸めたご飯に包むというよりはくっつける。
よくおにぎりのイラストにある様な白ご飯と海苔の面積は同じくらいか、ご飯の方が多いくらい。
食べる頃には海苔はお弁当箱にくっついてたりします。

これ、でも私の実家では関西派でした。
いつからワタシ、焼き海苔派になったんだろう・・って考えると、仙台だったかも。
今日も東北がご実家の方と私は焼き海苔派、関西の方は味付け海苔派でした。

うーん、食べ物って奥が深いですよね。

卵焼きも同じく関西と東北は違いました。
関西は塩味(出汁)、東北は甘め。
でもワタシの実家岡山は甘い卵焼きでした。不思議。

さて、お持ち帰り生地は上手く焼けたでしょうか?
帰り道、あまり寄り道すると・・・パン生地がグングン発酵してしまうかもしれませんので、どうかお気をつけて。
今日はレッスンが終わって帰るまでに発酵が進み・・・ケースが小さめだったこともあり、食パン生地が大暴れ。
ライ麦パンとプリッツエルと豆乳食パンのレッスン_d0174982_00873.jpg

寄り道される方は、保冷バックが必要かもしれませんねー042.gif

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に~058.gif
by paniji | 2013-06-16 00:05 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ