人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュとイングリッシュマフィンとロールパンのレッスン

カンパーニュとイングリッシュマフィンと全粒粉のロールパンのレッスンでした。
カンパーニュとイングリッシュマフィンとロールパンのレッスン_d0174982_0152244.jpg
カンパーニュとイングリッシュマフィンとロールパンのレッスン_d0174982_015285.jpg


カンパーニュはレーズン酵母。
Dさんはいつもはイースト&自家製酵母は時々という、お家パンは全て自家製の上級者。
イングリッシュマフィンのMさんは、元種作りにツマヅいていらっしゃるとのことで、丁度カウンセリングになって良かったですね~。

発酵しやすくなってきた最近ですが、ウッカリ過発酵という事故もありますから、元種作りは少しばかり慎重に見る必要があります034.gif

マフィンはフォークで切れ目を刺して入れて、手でパカッと割く様にします。
米粉が入っているみたいにモチモチですね、とMさん。
やはり蒸し効果なんでしょうか?

全粒粉のOさん、几帳面な成形で、形が揃ってとても綺麗に出来ました。

今日はMさんから、白砂糖や小麦の常習性について、食の安全について盛り上がりました。
Dさんは白砂糖を辞められたそうです049.gif
Haijiを通して(お越しくださる皆さんのお話しを通して)、少しでも体にやさしい天然生活(どこかで聞いたことがある様な?)が広まると良いなと思います。

とはいえ、無理は禁物です。
何より大切なことは、「気」だそうです043.gif
気は心、とか、病は気から、とか言いますよね。
ストレスが一番、体によくないらしいです。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に~058.gif
by paniji | 2013-05-17 00:10 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ