人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安曇野から

三連休の中日、長野県の安曇野へ行きました。
安曇野から_d0174982_23283724.jpg

後ろの北アルプスは靄がかかっていて見れませんでしたが、近い雪山が綺麗です。
お天気に恵まれて、マイナス17℃と聞いていたけれど・・・さほど寒くなくて快適でした!

帰りに連れていって頂いた石窯パン屋さん(ブログ搭載は・・・とのことだったのでパンだけ)
安曇野から_d0174982_23381366.jpg

レーズン酵母液種だそうで、うしはラスクとクッキー。
手前はクロワッサンとベーグルとライ麦パンです。

このクロワッサン、ハラハラと層が崩れる事もなくサクッともしないのですが、確かにクロワッサンの味。
そう、ワタシはこういうクロワッサンが作りたいんだ、と目が覚めるパンでした。
ベーグルはみっしりと固く、ライ麦パンはクラムがしっとり、レーズンのかけらが混じってるという事は、ワタシと同じでレーズンも混ぜ混ぜ仕様043.gif
どれも自家製酵母らしい味わいでした。

うーん、液種かぁ045.gifやっぱり良いなぁ。
by paniji | 2013-02-13 23:48 | life

 思うままに備忘録


by ハイジ