人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィエノアとメロンパンの酒粕酵母でカイザーのレッスン

本日は3名様、ヴィエノアとメロンパンと酒粕酵母でカイザーゼンメルのレッスンでした。
ヴィエノアとメロンパンの酒粕酵母でカイザーのレッスン_d0174982_23251216.jpg

今日も3種類、微妙に内心ハラハラですが、何とか無事に終わりました。

今日のカイザーは、本当にキレイに星型が出てくれて、見た目素晴らしくできました!
ただ、少し焼きが甘かったのでワタシが反省なのですが・・・・・帰って焼き直して食べることを考えると、あの水分残量でもよいかもしれません。
Nさん、少し高温気味に焼き直して、翌日も美味しく食べてくださいね029.gif

ヴィエノアはクープをたくさん入れる楽しいパン、今日のTさんも、頑張ってカットしてくださいました。
焼き上がりはパンパンに膨らんでいますが、少し冷めると・・・・いい感じに落ち着いてシマシマになりました001.gif

メロンパンは、クッキー生地の豆乳の投入がタイミング外れてしまったのですが、ナイスリカバリーでいい感じに焼けました。
今まで、チョコチップは生地の下側になる様にと思っていたのですが、今日のMさんのように、上に主張したたチョコも可愛らしくて良いかもしれません。
バター・卵・牛乳を使わないメロンパンですが、とてもキレイに出来ました041.gif

天然酵母や自家製酵母は、捏ねにたくさんの力とスペースを必要としません。
自家製酵母初めてのNさんは、こんな小さな台で出来るんですね、とおしゃっていましたが、まさにそうなんですよー045.gif

皆さま、お家に持ち帰った生地も上手く焼けたでしょうか?
明日は寒くなるみたいなので、今日焼けなかったパン生地は、発酵が少しゆっくりかもしれませんね。

久しぶりに食べたメロンパンか美味しかったので、ハート型に入れてハートのメロンパンにしてみようと密かに盛り上がっています。
上手く焼けた場合は載せますねー。

本日も楽しい時間をありがとうございました♪
またお会いできます様に~058.gif
by paniji | 2013-02-07 23:42 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ