人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒粕酵母の元種

培養した元種は、4時間後に2倍に膨らみました。
酒粕酵母の元種_d0174982_2123595.jpg

元種はこれで完成です。
元種完成後すぐにパン作りに進めますが、今日は作らないので冷蔵庫に保管します。

液種は少し泡が出ていますが、まだまだ上がるところまでに発酵していないので、明日の朝までこのまま置いて寝るとします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
キューピー三分クッキングみたいですが、朝が来ました。
酒粕酵母の元種_d0174982_21245880.jpg酒粕酵母の元種_d0174982_2125723.jpg
左の様に、酵母の上部がシールの位置から膨らんで上がっています。
上から見ると、少し真ん中が落ちているので、これで完成にして冷蔵庫に保管します。


これで酒粕酵母作りはひとまず終わります。

発酵がなかなか進まない場合は、少し温かい場所へ移してくださいね。
例えば冷蔵庫やホットカーペット、ケーブルテレビのチューナーの上など、継続的に畜温されている場所に置いておくのがいいですよ。
(これをお伝えしておけばよかったと反省です)

初回が上手く起きれば、あとは室温でグングン育ちますので、是非諦めずにスタートを切ってくださいね040.gif

上手く育ちます様に!
もし上手くいかない場合は、遠慮なく連絡して下さいね001.gif
by paniji | 2013-01-14 21:39 | pan no ohanashi

 思うままに備忘録


by ハイジ