人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュとプチパンのレッスンでした

本日は3名様、カンパーニュとプチパンのレッスンでした。
カンパーニュとプチパンのレッスンでした_d0174982_16102522.jpg

カンパーニュ、とてもキレイに開きました016.gif
さすが慣れていらっしゃる!
クープは、成形の時にシッカリ張らせることで開きます。

これはプチパンでも同じですよね。

ホシノ酵母初体験のお二人さま、酵母は初めてでも手つきは素晴らしい~006.gif
捏ね方がイーストとは違いますが、上手にスベスベの生地が出来上がりました。
お家に持ち帰った生地は、室温に置いていたならば・・・今かなり膨らんでいることでしょう。
1次発酵がそろそろ終了ですから、今すぐ作業できない場合は速攻冷蔵庫へ、後ちょっとしてからの場合はパンチしてそのまま常温で、そんな風に温度と時間の関係を上手く利用して作業してくださいね。

今日はブログのお話しになりました。
ブロガーと読者さまが、ある日レッスンで対面する、、、不思議ですよね。
数年前に、こんなこと、誰が想像できたでしょう?
私自身が自宅でパン教室を考えたのは、ココに住んでしばらくしてからです。

バブルって何年前?、な話も出ました。
もう20年以上も前?
えー?そんなになる???

時代の流れってありますよね。

その流れはどんどん変わります。

「時代」

そういう時代だから・・・という風に考えたくないですね。

ずっと変わらないものもあります。

変わらないもの、きっとそれがいちばん大切。


本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に058.gif
by paniji | 2012-07-09 16:34 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ