人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母のレッスン

本日は自家製酵母の日、実はかなり緊張します025.gif

何故かといいますと、自家製酵母は出来上がりをこちらで確認できませんから・・・お家でどんな風に育っていくのな・・・・?

この頃の室温はマンションですと、25℃前後なので酵母お越しに最適です。
でも、みなさんのお家がもし高台などで気温が低い場合や戸建ての場合は、また違うのかもしれません。

2日目の夕方には、そろそろブクッて欲しいのですが・・・、また経過をお知らせいただけると安心です045.gif

さて、自家製酵母の説明は内容が盛り沢山ですし、その合間に酵母を仕込んでプチパンを焼いて、その上持ち帰り生地を捏ねますから・・・・バタバタです。
ゆっくりと座っていただく時間は通常よりも少ないのですが・・・069.gifかなりホッとしてしまい、写真を撮り忘れてしまいました。

一つだけカバンに入れる前の酵母を、「撮らせてください!」とお願いしてパチリ。
自家製酵母のレッスン_d0174982_15423521.jpg

しっかり育つんだよ~010.gifと密かにエールを送ります。

本日の皆さんはアチコチからいらっしゃっていて、お話の展開がとっても面白かったです045.gif

子どもがアレルギーじゃないのに私がマクロビを始めた理由、ホント、何がきっかけだったんだろう???
いえいえ、忘れた訳ではないのですが、今の自分では何だか上手く説明できなくて・・・。
実は大切なことを、忙しさを理由に置き去りにしていないかな?・・・・という風なことを思い出す場面に、この頃よく遭遇します。
今日のレッスンもそうでした。
何気ない会話も、奥深い026.gif026.gif026.gif

本日も実りある時間をありがとうございました。
またお会いできます様に058.gif
by paniji | 2012-05-18 15:58 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ