人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大地のパン

3月のホシノ酵母のパンは、「大地のパン」という名前にしました。
大地のパン_d0174982_23164280.jpg
大地のパン_d0174982_2317892.jpg

地粉にライ麦と燕麦(オートミール)をプラスしています。
しっかり味わい深い生地の中に、カリカリという燕麦の歯ごたえがたまりません。
サンドしてあるのは、麦味噌に胡桃を混ぜて甘辛く煮たペーストです。
先日、田崎信也さんが「ワインと味噌のマリアージュ」のお話しされていましたので、ワインにも合うかもしれません。
踏まれてシッカリ根を張る麦、思いっきり「麦」を楽しめるパンになりました。

3月といえばひな祭りや卒業といった「ハレの日」が続きますが、今年は他にも思い出してしまう事があります。
昨年の3月11日以降は、多くのことを考えながら、何かをする時には立ち止まりながら、という事が続いています。

今日、清荒神から中山寺の奥の院まで小さな山登りをしましたが、海まで見える場所から甲山を眺めているとき・・・テレビや新聞で見たあの景色を思い出していました。

少し霞んだ景色を見ながら、下の子が「人は小さい」と言いました。

時々あります。
私が考えている事を子どもが口にする、頭の中に回っている曲を、子どもが口ずさむ。。。
不思議ですが、今日もそんな事が起きました。

余談が重くなりましたが・・・・028.gif
発案中しばらくは、そんな色々な事を考えながらでした。

でも、ハレの日のパンとしても実はおススメです043.gif
中に詰めるものをアレンジすれば、お土産にも大活躍です。
写真では見にくいですが、表面にハーブをふんだんに飾って焼いていますので、見た感じも華やかですよ016.gif

ハードパン好きさん、いかがでしょうか041.gif
by paniji | 2012-02-05 23:31 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ