人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母サワー種と体験レッスン

サワー種のライ麦パンは、夏休み明け、お久しぶりのYさんとRちゃんがお越しくださいました。
Rちゃんはしばらく会わないうちに、すっかり大きくなって056.gif沢山おしゃべりしてくれます。

ライ麦の軟らかい生地を一気に捏ねあげて完成。
キレイにクープも開きました。
自家製酵母サワー種と体験レッスン_d0174982_22271713.jpg


そして体験のNさん、以前から時折ブログにコメントをくださっていて、やっとご対面でした053.gif
慣れた手つきでプチパンが出来ました。
本当に皆さんサラリと作って、あっという間に完成です。

Haijiのパン教室は、1人で捏ねて分割や成型などパンが焼けるまでの行程を、一通りしていただきます。
焼き上がったパン+捏ねた生地もお持ち帰りいただきますので、体験レッスンですと合計12個のプチパンが出来ます。
Nさんに、「このスタイルはとっても良いです!」と褒めていただきました。

お家でもなるべく同じに焼ける様、特別な機材を使わず手で捏ねるベーシックな方法をお伝えしています。
オーブンとハカリ、そしてボールと材料があれば、そんなに気負いしなくても出来るパンでありたいと思います。

本日もとても楽しいレッスンを、ありがとうございました058.gif
by paniji | 2011-09-28 22:55 | oshigoto

 思うままに備忘録


by ハイジ