8月と9月のレッスンにについて

毎日毎日、暑いですねー💦
もう、オーブンは見たくない?
お部屋の温度が一気に上がりますしねー💦
発酵もタイミングが分かりにくいし、、。

そんなときは時短で作れるドイツ風のピザ「フラムクーヘン」はいかがでしょうか?
d0174982_00361783.jpg
d0174982_00363438.jpg
フラムクーヘンはサワークリームをベースにしたさっぱりとしたピザです。
甘いスイーツな感じのと二種作ります。
もひとつおまけに、一次発酵が要らないクレセントロールも少し。
夏のモーニングやランチにいかがでしょうか?
勿論、サワークリームは豆乳ヨーグルトからのーです。
豆乳ヨーグルトを継ぎ足しで使いたい方はおわけしますので、煮沸した空き瓶をお持ちくださいね。

日程はカレンダーをご覧くださいね❤
どうぞよろしくお願いします🙇


[PR]
# by paniji | 2017-08-20 13:36 | oshigoto | Comments(0)

そして8月のレッスン、スタートしています❤

毎日、暑いですね😵
先日は久しぶりにSさんが来てくださいました。
wレッスン、豆乳クリームコロネと食パン!
d0174982_00370806.jpg

[PR]
# by paniji | 2017-08-19 22:48 | oshigoto | Comments(0)

7月のレッスン、終わりました

毎日暑いですねー😵
あっという間に7月のレッスンが終わりました💦
ベーグルじゃなくてプレッツェル、皆さん少々苦戦されていましたが、きれいに伸びた時は嬉しいですよね。
d0174982_22120620.jpg

d0174982_22124527.jpg

d0174982_22131097.jpg

d0174982_22140212.jpg

d0174982_22142249.jpg
d0174982_22215703.jpg
d0174982_22153644.jpg
こんな感じで、いい感じに焼きあがりました。
岩塩が汗をかいた体に嬉しいかもしれません。
食欲が落ちた時、このプレッツェルとサラダやフルーツでランチやモーニングも良いですよ。
おこし下さった皆さま、暑い中ありがとうございました。
またお会いできます様に♡

さて、8月は夏野菜のパンのレッスンを予定していたのですが、少々バタバタしておりまして、前半は9日のみのレッスンになっております。
後半のレッスンはスケジュールにのせていますが、もし「暑い中でもパンを焼くのだ!」という熱い方、日程の調整など出来るかもしれませんので、是非ご連絡をお待ちしています。
お野菜のパン、近日中にUPしますね。
夏野菜をいっぱい使ったドイツのピザ風のパン「フラムクーヘン」です。

9月のレッスンはフルーツ入りのハードパンを予定しています。
どうぞ宜しくお願いします。

今年は本当にお天気が不安定ですね。
そんな時、「未曽有の」という言葉が出てきますが、政治や自然界も何かにつけて信じられないようなことが起こっています。
長良川の鵜飼いも、鵜の病気で40年ぶりに中止らしいです。

我家の塩漬けの梅、まだ干せていません。
晴れの3日、いつになるかな?
皆さんの梅はどうですか?

[PR]
# by paniji | 2017-08-02 22:59 | oshigoto | Comments(0)

7月のレッスン

毎日、梅雨らしいお天気になりましたねー。
ムシムシと暑いです😅
食欲も落ちたりしてませんか?

でも、これなら食べれるかも、塩味だしカリカリしてるし🎵
ということで、7月のメニューはプレッツェルです。
d0174982_21425162.jpg
実はリクエストもあり、ベーグルからのーです。

プレッツェルは独特な結び目の形に作られていて、焼く前にアルカリ液につけるので、焼ける間に空気中の二酸化炭素と反応して表面が特徴的な茶色になります。
さて、あの不思議な形の由来は?
祈りを捧げる修道士の腕をかたどったものとか、他にも古い歴史のあるパンだけに沢山の説があるみたいです。

少し神秘的なパンかもしれませんねー
お好みでシナモンパウダーも美味しいですよ。

7月の日程は
11.12.13.20.21.25日です。
どうぞ宜しくお願いします🙇

[PR]
# by paniji | 2017-06-26 21:47 | oshigoto | Comments(0)

そして6月のレッスン、スートしています❤

今日も爽やかな朝でしたね❗
6月のレッスン、始まっています。
d0174982_08341244.jpg
d0174982_08322038.jpg
d0174982_08325095.jpg
今月のメニューはベーグル、みなさんツヤピカに焼き上がりました❤
モッチリフワッとな焼き上がりです👍
全粒粉か良い風味を出しています。

シナモンロールは安定の美味しさ☀
もっと時々作りたくなりました。
子供が喜ぶパンの一つですよね。

先日「どうしてハイジなのですか?」と聞かれたことがありました。
もともと、こともの頃に見たアニメの「フランダースの犬」と「アルプスの少女ハイジ」、「あとあらいくまラスカル」が大好きだったのですが、その中でもハイジがおばあさんのために白パンを持って帰ろうとする場面が大好きで、大きく言えばそこからなんてす。
誰かのために作るパン、そうイメージです。

そのパンは、毎日でも食べれるものであってほしい。
体に負担が無い方が良いし、材料が見えて安心なもの。
Haijiのコンセプトです。

昨今は多種多様のパンが生まれてきて、考え方も様々ですが、ハイジでは真摯に家庭パン作りのお手伝いご出来るようにと思っています。

今後ともどうぞ宜しくお願いします❗






[PR]
# by paniji | 2017-06-14 09:22 | oshigoto | Comments(0)

6月のレッスン🍞

梅雨入りしたはずなのに爽やかな毎日ですね~🎶
6月はパンを楽しむ会からスタートしました。
お題はカンパーニュ☀
沢山のカンパーニュが集まりました❤
d0174982_08360646.jpg
カットしたら、大量なパンの山🗻
d0174982_08374750.jpg
d0174982_08365527.jpg
食感や塩気、弾力なども感じ方は人それぞれで、細かく味を確認しながら食べていきました。
段々と砕けてきて、もりもり食べてたくさん笑って、いっぱい健康オタクな話なんかもしながら盛り上がりました。

皆さんのお気に入りのカンパーニュ、それぞれ本当に美味しかったです😋🍴💕

楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしています❤

[PR]
# by paniji | 2017-06-14 08:51 | oshigoto | Comments(0)

6月のレッスンは全粒粉のベーグル

暑くなりましたねー💧
パンの発酵は、気が抜けない季節になりました😢
自家製酵母にはうってつけですよね🎵

さて、6月のレッスンは「ベーグルとグリッシーニ&タラッリ」です。
d0174982_09211073.jpg
d0174982_09213024.jpg
お馴染みのベーグルは、全粒粉を混ぜて香ばしい風味をプラスしました。
酵母はホシノとイチゴ酵母がまだ元気な方はイチゴでも大丈夫です。
お申し込みの際にお知らせくださいませ~🌠

フィリングを巻き込んだりして、アレンジも可能です。
オリジナルベーグルを考案するのも楽しいかもですね❤
あと、茹でつながりでグリッシーニとタラッリもおまけに作ってみましょう❗
イタリアの家庭のパンです。
お楽しみに❤

日程は
6月10日(土)
13日火
15日木
21日水
27日火
28日水
です。
楽しみにお待ちしています。
宜しくお願いします❗

[PR]
# by paniji | 2017-06-01 08:17 | oshigoto | Comments(0)

第2回 パンを楽しむ会はカンパーニュ!

FBには載せたのですが、こちらにUPし忘れていました!
第2回目のパンを楽しむ会は6月8日(木)「カンパーニュ」です。
もちろん、麻炭のカンパーニュも準備しますね♡
このカンパ、皮がせんべいのようにパリッと焼けて美味しいです。
自分で言うのもなんですが、少しだけヨーグルトライを入れたにもかかわらず、目が詰まった感じの重さは無くて、発酵が早いのが特徴です。
しっとり重いカンパがお好みの方には物足りないかもしれませんが、まぁ好みですから、一度食べてみてくださいね。(こちらのレシピはお持ち帰りいただきます)

あと、冷凍になりますが先日の梅阪催事で購入した鎌倉の「カノムパン」と岡山の「ナショナルベーカリー」のカンパもあります。
どちらも個性豊か。
私は始めて食べます。楽しみ♡

お豆のディップなど、カンパに合うメニューでお迎えします。(乳製品、動物性不使用)
まだ残席がありますので、ご興味のある方は是非ともです♪

参加費 ¥1,200-
持ち物 お好みのカンパーニュ5人分ほど

お待ちしています!

[PR]
# by paniji | 2017-05-22 22:18 | pan no ohanashi | Comments(0)

5月のレッスン、始まってます❤

爽やかな季節になりましたね❗
この場所までの、少し坂道をくると、緑が広がります。
ウグイスや牛蛙の歌声も聞こえてきます。
よく「軽井沢みたいですね」と言われます。

さて、5月のレッスンが始まってます。
一回目は写真撮り忘れてしまいましたが、綺麗に焼けました。
イチゴ酵母のラストレッスンは、クランベリーを入れ忘れて申し訳なかったのですが、お持ち帰りの生地にちりばめて下さいませ。
麻炭のカンパーニュもよい具合にクープが開きました。
何となく香ばしい風味が嬉しいのと、少し、ヨーグルトライを入れて劣化を抑えています。
ホシノとはいえ、大型パンは切った断面が大きいですから😅

2回目の昨日は日曜日、のんびりと時間が過ぎて、のどかな感じになりました。
d0174982_10265071.jpg
チョップドサラダとグリーンスムージーのランチはサラダのドレッシング、動乳製品不使用です❗
無農薬栽培に取り組んでいらっしゃるNさんの朝採れ野菜をプラスして、とても美味しかったです❤
d0174982_10401927.jpg

テーブルコーディネーターのMさんがささっとセッティングしてくださいました。

両日とも楽しい時間をありがとうございました😆💕✨
また来月も宜しくお願いします❗

[PR]
# by paniji | 2017-05-15 10:41 | oshigoto | Comments(0)

終わりました❗

やっと終わりました❗
長かったような短かったような、梅田阪急百貨店の催事でした。
d0174982_12564203.jpg
ドイツパンは認知度が案外低く、酸っぱい❗と顔を歪める方も多かったです。
途中から「酸味がありますので、お気をつけ下さい」
とは言ってみたものの、「気を付けようがない」かと。
まぉ、心の準備が在るかどうかで違いますよね😅

全国各地から集まったパン達、本当にすごい数でした。
そして人気のパンはあっという間に完売!
皆さん、ドンだけパン好きなんでしょうね😅

さて、今日からまたバンを焼きたいと思います🔥
お声かけくださった皆様、ありがとうございました😆💕✨

[PR]
# by paniji | 2017-05-09 13:10 | oshigoto | Comments(0)

GWは梅田阪急百貨店のパンフェアへ

GWも終盤ですね。
そして急に暑いくらいの陽気になりました。

さて、梅田阪急百貨店のパンフェア、もう4回目なんですね。行かれたことありますか?

私は3回目に行きましたが、欲しかったものは売り切れていて、ただ並んだだけの記憶です。
今回はナンと!販売員として売り場に立っております。
ただただ、レジを打つメガネの女ですが、見かけたら声かけてくださいね。8日迄です❗
元気が出ます~❤




[PR]
# by paniji | 2017-05-06 00:41 | Comments(0)

5月のレッスン

5月のレッスンは麻炭パウダーのカンパーニュです。
d0174982_22391052.jpg
d0174982_22381985.jpg
麻炭はデトックス効果が高く、季節の変わり目の今頃には調度良いかなとカンパーニュにしました。
デトックスといえばほろ苦い野草の採取も楽しい季節ですが、こんな真っ黒いパンも面白いですよね。

デトックス効果繋がりで、カンパーニュだけではあまりにも簡単なので、オマケにヨモギのパンもセットにします。
今年もローフードのMUU先生に採らせていただき、ヨモギ餅とヨモギオイルを作りました。
ヨモギオイルの副産物で出来たヨモギをパンに入れて、こちらも風味豊かなデトックスパン💕

どうぞ宜しくお願いします❗
日程は
5月10日(水)
12日(金) 2名様
14日(日) 2名様
16日(火)
18日(木)
22日(月)
26日(金)
31日(水)

[PR]
# by paniji | 2017-05-01 23:34 | oshigoto | Comments(0)

4月のレッスン、始まってます🙆

4月のレッスン、ゆるりと始まってます🙆
イチゴ食パン、皆さん良い感じに焼けています👍
d0174982_11144288.jpg
d0174982_11153694.jpg
d0174982_11150956.jpg
d0174982_11161397.jpg
d0174982_11164211.jpg
角食パンは、ふたを開けるまでドキドキしますよね。
イチゴの風味が嬉しい渦巻きです❤

春は移動があったり、色々と皆さまのお話しをゆるりと伺いながら、私の旅の話しとかも入りワイワイと❤

今月からスープからスムージーになりました👍
西谷産のケールを最近良く見かける様になったので、早速使ってみました。問題なく美味しいです😍🎶
ヨモギとかも使えるのかな?ローの先生に聞いてみよう❗

楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできますように💕


[PR]
# by paniji | 2017-04-26 11:34 | oshigoto | Comments(0)

家族旅行の3.4日目

3日目は雨のち曇り、遠出の予定にしたので少し重い気持ち。
行きたかった農場で乳絞りと美味しいアイスクリームが定休日だったので、
アサートン高原の水晶洞窟の探検アミューズメント、クリスタルケーブスへ。
ライトのついたヘルメットをかぶり、水晶の眠る地下洞窟を探検・・・と言えば聞こえが良いのですが、洞窟は作り物で 大人がまじめにやるようなものではなく、美しい水晶を眺めるものでした。
小さな子供には受けが良いかもしれませんけど、もううちの娘たちはね😅
洞窟に嵌め込んである水晶は もちろん本物で神秘的でした。
d0174982_01231002.jpg


出口にはクリスタル関連の原石、加工品のショップがあり、本当に本物だと思うのですが、安い❗
二人にオーストラリアの思い出と、ペンダントを購入しました❤
キラキラして綺麗。

そのあとに、またまたハンバーガーやらお肉やらランチして
d0174982_01233328.jpg
いざ、ミラミラ滝へ。
d0174982_01245847.jpg
外人さんは泳いでました❗
d0174982_01243812.jpg
こちらでも泳ぐ人たち。
かなり肌寒く感じたのですが、体感温度が違うのでしょうね。
d0174982_01240505.jpg
根がいっぱいててる木、めちゃくちゃ大きかった❗


それから最終日の夜のお約束、お土産を買いにナイトマーケットへ❗
早く閉まるオーストラリアではお買い物も四苦八苦してたので、こちらがあって良かった❗
オーガニックの石鹸やチョコ等を買って、またご飯。
d0174982_01255025.jpg
結局、こんなご飯ばかりの旅行でした。
レストランの予約、すれば良かったなぁ😵

最終日は雨☔
d0174982_01262132.jpg
朝はホテルの周りをお散歩。
桟橋に行ってみると、横なぶりの雨☔
d0174982_01220231.jpg

それでも砂浜で遊んで帰る前にまたびしょびしょに、着替えなくちゃ😅
ホテルのママさんに別れを告げて、空港へ。
道路の両脇にカンガルーの放牧がしてありびっくり❕

空港につく頃にはおもいっきりどしゃ降り。
車を返して、最後に蜂蜜を購入して、軽くランチを食べたらオーストラリアにさよならです。
ジェットスターは遅れるよ!と聞いて楽しみにしていたけど、全く定時で残念。
ゼリーみたいな容器に入った水や、見たことの無い食べ物より、空港て買ったものの方が食べやすいから😅、機内食も毛布も無しにしました。毛布は持ち込んだので大丈夫。
頂き物のノベルティが役立ちました❗

そんなこんなであっという間に関空着。
ケアンズよりも都会だねー何て言いながら。
ケアンズにはエグザエってる人もいないし、ローカルな感じでしたから。
日本人の移住者がおおいのもわかるかも。
ある意味、日本より安全な感じ。
外国って感じがあまりしなかった気がします。

のどかで美しい空と海、長く居たいと思いました。
なにもしないで過ごしたい場所でした。

[PR]
# by paniji | 2017-04-17 13:20 | life | Comments(0)

今年度のレッスン、始まってます❗

春ですね~🌸
桜が満開です🎵
肌寒いのと、何だか花粉か黄砂か?鼻水が😢ですが、気分は桜色ですよね。

先日、今年度のレッスンが始まりました❗
食パンの復習レッスンはレーズン食パンにアレンジして👍
エピとクッペもふんわりと焼けました。
そして今月のパンはイチゴの渦巻きパン、可愛らしく焼けました❤

d0174982_08154852.jpg
d0174982_08160960.jpg
今の季節は過発酵が心配ですよね。
気温の変動が大きいので、ウッカリ、なんてことも。
特に自家製酵母は気温の影響を受けやすいので、そろそろ冷蔵庫を活用する季節になりました。

レーズン食パンのNさんは、少し前は室温では1日置いても一次発酵完了しなかったのに、先日は12時間で過発酵気味😰
南部小麦だとタンパク量が低い影響で、一次発酵が過ぎる➡二次発酵にまで影響が出てしまいました。
その結果を目の当たりにして、あぁ、確かにこういうことはある❗
私も勉強させていただきました。
復習レッスン、ありがとうございます。
Nさんは南部小麦がお気に入り、味わい深く素朴で、私もハード系に使います。
食パンに使うことは少なかったので、こちらの粉で美味しい食パンも考えてみたいと思います。

Aさんは毎回お家で大量生産する元気な方❤
レッスンの合間時間に、沢山仕込んで帰られました🙆
しかし、この日は暖かかった❗
エビの成形に時間がかかり、最初のと最後のとで二次発酵の見極めが難しくなってしまったそうです😵
やはり、冷蔵庫を活用しる季節ですね😅
お疲れ様でした。

そして初めてご参加くださったYさん、こちらに引っ越してこられたばかりだそうです。
イチゴ酵母、お家でも上手く育ってますでしょうか?
センスよく成形されて、リカバリーも難なくされてましたので、きっと楽しい酵母の生活をされていらっしゃるかな?
もし困ったことがあれば、連絡してくださいね❗

そんなこんな、ハプニング山盛りのスタートでしたが、とても楽しい時間でした。
お家でも楽しくパン作り出来ます様に❗
ありがとうございました❤

[PR]
# by paniji | 2017-04-13 08:23 | oshigoto | Comments(0)

家族旅行の2日目

ホテルだと部屋割りがややこしいので、滞在先はアパートに。
街中と迷ったのですが、パームコープというリゾート地にしました。
目の前が海❤
波の音を聴きながら眠れます。
お部屋は広い❗3LDKで洗濯機も乾燥機もあるの、オーブンまで!
旅先では使いたくないものではありますが、まぉ結果使ってしまいます😵
海に入ると、どうしても洗濯は付き物です。

2日目はグレートバリアリーフ❤
珊瑚の海でシュノーケリングです🌊
d0174982_01180002.jpg
船で島まで行きます。
さっきまで曇っていたのに、だんだん晴れてきました❗
d0174982_01195465.jpg
青い❗サイクローンの影響で透明度は残念ながら微妙でしたが、それでもきれいな珊瑚と大きな貝、魚などが見れて楽しい😃💕
ガイドさんは中村アンと尾野真千子を足した様に可愛いワーホリ姫路人❤
ガイドさんも含め、オーストラリアの人は皆さん基本的に優しいし、言葉が鈍っている自覚があるのかどうかわかりませんが、会話も丁寧です。
単語をぶつければ理解しようと頑張ってくれるので、ガンガン話しかけれます😅
モバイルの翻訳辞書、出番無しです👍
d0174982_01191993.jpg
d0174982_01185470.jpg
帰る頃にはまた雨ご降ったりやんだり💦
でも、窓の外を見ると大きなダブルレインボーが❗
d0174982_01210745.jpg
帰りにショッピングセンターに寄りました。
季節の変わり目なのでセールになっていて、サンダルを買いました。
イースターエッグやウサギのチョコも買いました。

アパート前の海は曇り☁
d0174982_01220231.jpg
d0174982_01213878.jpg
レストラン以外のお店は、17時に全部閉まってしまいます😢
夜は疲れて早めに寝てしまいました。

(水着の洗濯をした私以外👙)

[PR]
# by paniji | 2017-04-08 20:26 | life | Comments(0)

春休みの家族旅行

実は、でもないのですが、結婚して20年になりました。
気が付いたら、という言葉がぴったりなほど、ここ数年は年月の加速が半端ないー。
あっという間の1年1年が過ぎていきます。

へそくりが貯まったのと、娘たちの成長を祝って、ビューんと旅行だ!と決まったのはいいのですが、行先に迷いました。
女子と男子で行先が分かれます。
折り合いがついたのがオーストラリア、夫と上娘は2度目です。
(私は台湾に行ってみたかったんだけど)

ケアンズのいいところは、関空から乗り換えなし、嬉しいですよね。
7時間半はあっという間でした。
早朝に着いたので、まずはレンタカーを借りて観光地巡り。
キュランダ鉄道に乗ってキュランダ村へ。
ポケットwi-hiの調子が悪く、チケット買えるかな?心配したのですが、日本語が通じて大丈夫でした。
d0174982_00390804.jpg
d0174982_00371883.jpg
レトロな感じで1時間半ほどの旅、途中で景色が良くなるとゆっくり進んだり停まって降りたりしました。
d0174982_00395489.jpg
大きな滝なのですが、今は乾季に向かう途中らしく水量は少ないそうです。

お腹すいた、ジェットスターの食事なしにしたので、もう14時間くらい何も食べてないね(涙)
駅に到着して、すぐに食べたハンバーガー。
d0174982_01150341.jpg
大きすぎる!
こちらのハンバーガーは大きい!私はキッズバーガーにしたのですが、大きさは同じで挟んである野菜が違っただけでした。
それからコアラを抱っこしたりカンガルーを見たりして、帰りはスカイレールという、信じられないくらい長くて高さのあるケーブルカーみたいなものに乗りました。
上から見たアマゾンみたいな川、ここは熱帯雨林なんだー。
d0174982_01273914.jpg
d0174982_01162782.jpg
d0174982_01272510.jpg
帰りはスーパーによって、明日の朝が早いので食材を購入しました。
d0174982_01153940.jpg
d0174982_01155614.jpg
d0174982_01170378.jpg
d0174982_01164976.jpg
d0174982_01172754.jpg
パンの種類、半端なく多くて楽しい!
量も多くて、でも価格的には安い。主食だからかな?
お味も日本のパンと同じで美味しい。

オーストラリアは物価が高く、何を買うにも「OH!」でした。
特に日本にもあるものが2~3倍だと、なんで??な感じで買うのを躊躇しまくり。ケチケチ星人です。
普通のペットボトルの水が3ドルとか、89円×なのでウウゥですよね。
飲み物はとにかく高かったなー。

一日目はここでおしまい。




[PR]
# by paniji | 2017-04-08 16:33 | life | Comments(0)

4月のレッスン

4月のパン

〇イチゴ酵母でイチゴ渦まき食パン

   

毎年の恒例になりました、イチゴ酵母のパン。今年はどんなパンにしようかな?と考えたのですが、思いつくのは食パン!ピンク色のマーブルと、イチゴジャムが混じったマーブルで、流行りの生食してみてはいかがでしょうか?もちろん、焼いても香ばしく食べれます。

春といえば桜。桜な感じのアンパンの試食でお待ちしています。

(お持ち帰りは、焼き上がり一斤と同量の捏ねた生地とイチゴ酵母の仕込み)

日程は4月8日(土)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、25日(火)、27日(木)、28日(金)

宜しくお願いします❗


[PR]
# by paniji | 2017-04-06 22:00 | oshigoto | Comments(0)

今朝の送迎で、、、

三連休の最終日、今日はお彼岸の中日ですね。
お寺さんがおまいりに来てくださるので、この日は基本的に出かけないんですね🙍
朝からぼた餅を作ります、というのは数年前までで、思うところあり、昨年頃から買うようになりました。
娘たちがあまり好まなくなったというのもありますが、まぁその話はさておいて、下の娘は陸上の記録会、朝早くから出掛けました。駅まで送った帰り、久しぷりにパンネルさんに寄りました。

改めて、この価格帯はスゴすぎる❗
カレーパン86円、ベーコンエピ119円、メロンパン76円、食パン259円、しかも税込です。
もはや昭和価格です。
よくある100円パンとは違い、本当のパン屋さんのパンなのに、万人受けする美味しさ、回転が速いから商品が焼きたてで新しい、近所にあったら通ってしまいますよね。

これではブランド力のない、目新しさのない普通のパン屋さんは太刀打出来ないかもしれません。
材料についてはわかりませんが、袋にかいてある「お米の国のパンの味」、これは戦後の日本に受け入れられた食パンのルーツではないですか。
d0174982_08200006.jpg

これがパンネルさんのコンセプトなんだなぁ、多分この宝塚という地域性によく合っていて、そこに目をつけたのが大当たりな勝因なのでしょう、スゴいです。

さて、沢山の刺激を受けて、今から食パンを楽しむ会の試食パンを仕込みます。
配合の違い、製法の違いも楽しみたいです。
まだ空席ありますので、いかがでしょうか❤

皆様も、良い休日を❗

[PR]
# by paniji | 2017-03-20 08:20 | pan no ohanashi | Comments(0)

昨日は6年目の3月11日でした

昨日は防災訓練などありましたね。
忘れられない日です。

毎年のように書いているかもですが、あの日もレッスンがあり、終わったあとに生徒さんから受け取りものがあったので、連絡を待ってました。
突然、ピンポンが鳴り、「メールしたけど返事か無いので来てしまいました」とのこと。
SoftBankは地震の影響で繋がらなくなってたのですね。

その当時、我家はTVを見ない生活だったので、私は地震が起こったことはまだ知らなくて、姑からの連絡で、更にその後に知りました。

仙台に住んでいたのは、もう12年も前になるのですが、転勤族の私たちにとっては宝塚の次に長く居た場所、第二の故郷です。
娘たちは地震が起きるまでは、毎年「キリストこども市」という幼稚園のバザーに出掛けてました。幼稚園時代のお友達宅にお泊まりが楽しくて、何回かは私も一緒に行きました。
同窓会もあったり、とてもよい幼稚園と仲間達でした。

私達が住んでいた地域は、津波の影響はなかったのですが、液状化現象で住めなくなってました。
戻るまでに2年くらいかかったみたいです。

仙台はパンを最初に習った場所でもあり、その先生には今でもお世話になっています。
常に前向きな姿勢と行動力は、いつも私に元気と勇気を与えてくれます。

先生とは震災の話は基本的にしません。
話せることは少ないの、と、以前少し聞いたときにおっしゃられてました。
亡くなられた生徒さんもいて、話ができるのは、まだまだ先になるのかもしれません。
でも、復興は全く進まない、という言葉は確かに聞きました。

最近話題の森友疑惑、あの金銭感覚、助成金という怪しい制度を是非見直して欲しいと思います。
あれは氷山の一角で、規模が小さくてもそんなことは沢山あって、チリ積もで今の現状、行政の責任はどうなんでしょう。

そんなことを考えながらの昨夜でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りして、そして安全な暮らしを取り戻せます様に。



[PR]
# by paniji | 2017-03-12 09:32 | life | Comments(0)

3月のレッスン❤

3月に入り、お雛様を飾りました。
その頃に、、、写真データを誤って消してしまい😢
はぁ、ため息です😢
最近のレッスン豪華な写真データが嬉しいのにな💧
先週のからですが
d0174982_08262524.jpg
d0174982_08260801.jpg
d0174982_08272743.jpg
d0174982_08274534.jpg
d0174982_08280591.jpg
d0174982_08284338.jpg
d0174982_08285700.jpg
d0174982_08282529.jpg
とまぁ、こんな感じです。
玉ねぎとジャガイモのスープ、サワークラフト入ると美味しい❗と好評です。

昨日の食パンレッスンで、試食様には南部小麦を使ってみました。
南部小麦らしい素朴な味わいと口溶けの良さは○でしたが、フワッと感が無いので、やはり食パンはキタノカオリ、粉選びは大切だなと思いました。

寒い中、足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。
またお会い出来ます様に❤


[PR]
# by paniji | 2017-03-12 08:42 | oshigoto | Comments(0)

食パンを楽しむ会

色々な味、種類豊富なパンといえば食パン!
いまやたくさん、専門店もできていますよね。
でも、好みなんかもあったりして、いったい本当に美味しい食パンってどんなのかしら?
価格の幅も気になるけれど、原価ってどのくらい?
そんなことを、あれこれ語り合いませんか?
楽しく食べ比べてみませんか?
d0174982_23520790.jpg

日 程:3月22日(水)11~15時
参加費:1200円(税込)+「おススメ食パン1斤」をお持ちください。
場 所:体にやさしい天然酵母のパン教室Haijiにて(初めての方はお申し後に住所など連絡させていただきます)

*食パンは絶対美味しいコレ!を一つでも大丈夫ですし、選べないのでーという方はいくらでも(笑)
もちろん、自家製パンも大歓迎です!
*サラダとスープとジャムやパテなど、サンドするものを準備してお待ちしています。

どうぞ宜しくお願いします。
尚、定員は6名様です。

[PR]
# by paniji | 2017-03-03 23:53 | pan no ohanashi | Comments(0)

3月のレッスンのスケジュール

3月のレッスンのスケジュールです。
3日(金)
8日(水)
9日(木)
11日(土)満席
14日(火)
17日(金)
27日(月)
28日(火)

メニューはイチゴミルクパンとコーンマヨパン
d0174982_20455299.jpg
または
ヨーグルトライです。(各4000円)
d0174982_17120802.jpg

3月のスープは春が待ち遠しい、とは関係ないかもしれませんが(笑)
ジャガイモとザワークラフトのスープ、お豆のディップも添えて、ドイツの食卓~
なイメージです。
どっしりとしたドイツパンと良く合います。
どうぞ宜しくお願いします。


[PR]
# by paniji | 2017-02-21 17:30 | oshigoto | Comments(0)

豆乳ヨーグルトが入ったライ麦パン

先日のツオップで購入したヨーグルト入りのライ麦パンがあまりにも美味しくて、この感動をレッスンに!と思っていたら、ほどなくして参加したドイツパンのレッスンもヨーグルト入りのサワ種でした。
そうなんです、乳酸菌とのコラボが美味しいライ麦パンにしてくれるんですね。

そこで、ここは豆乳ヨーグルトだーということで、酒粕酵母のサワ種を豆乳ヨーグルトで培養してみました。
乳酸菌の量は定かではないですが、いい感じに膨らんでひび割れてくれました。
も少しおとなしく、焼けた方が良かったかなとリベンジしています。
d0174982_17120802.jpg
子供たちにライ麦パンを食べさせるには・・・そうです。
チョコチップとオレンジ。入れてます。
ギコギコナイフで切って、食後のデザートに朝ごはんの〆に食べてくれてます。
プレーンはサンドイッチに。
食パンのサンドよりもサイズ的にも簡単で、発酵食品とよく合います。
ちょっとしばらく、噛みごたえのあるパンを焼き続けてしまいそうです!
サワ種、毎日のように継ぎ足さなくちゃなので、毎日焼きたい!

さて、もうすぐお雛祭りですね。
我家のも出しました。
d0174982_20471865.jpg
娘達が大きくなると、あっという間に完成します。
上の娘「これ、いつまで飾るの?」
私「二人がお嫁に行くまで」
娘達「えー面倒だねー」
だって。
面倒だったら、早目に結婚してね、なんて、現実になると寂しいかも・・・。



[PR]
# by paniji | 2017-02-21 17:19 | pan no ohanashi | Comments(0)

2月のレッスン、始まってます❤

2月のレッスン💕なかなかブログなど更新できてないのですが、元気にレッスンさせていただいてます❤
d0174982_20463864.jpg
d0174982_20462070.jpg
d0174982_20453067.jpg
d0174982_20444412.jpg
と、こんな感じでハードパンな感じの中に菓子パンが時々こんにちは👋😃。
寒い中おこし頂き、楽しい時間をありがとうございました❤
またお会いできますように🎵

2月はあっという間ですね💦
来週は所用でレッスンお休みになりますが、また月末に~🌠

そうそう、来月のメニューはいわゆる菓子パンと惣菜パンです✨
d0174982_20455299.jpg
「ソイマヨネーズのコーンパンとイチゴのソイカスタードパン」です。
あと、私がはまっているライ麦パンシリーズで「ソイヨーグルトライ」(各4000円)です。
ソイソイとソイが多い3月になりました😅
春はイチゴ酵母といきたいところですよね。
4月までお待ちくださいね🎵
イチゴ酵母、なにパンになるかしら🎵

[PR]
# by paniji | 2017-02-18 22:28 | oshigoto | Comments(0)

先週のレッスン

先週のレッスンは火曜日、おにぎりパンとローゲンリング@フライングと酒粕酵母のカンパーニュ
木曜日、酒粕酵母のカンパーニュとクレセント
金曜日、酒粕酵母のカンパーニュ2名様でした。

d0174982_15385881.jpg
d0174982_15373677.jpg
d0174982_15372202.jpg
火曜日は・・・私のウッカリでメニューの変更をしていただき、申し訳ございませんでした。
カンパーニュ、バヌトンの種類はいくつかあるのですが、今回は四角いタイプのものにして斜めクープ!
綺麗に焼けました。
ローゲンリングは来月のレッスンなのですが、フライングで受講して頂きました。
ライ麦が多く含まれるのでキメ細かくしっとりした焼き上がり、酸味なく食べやすいタイプです。

木曜日は酒粕酵母のカンパーニュとクレセント、クレセントは1次発酵が無くても美味しく焼けるパン、食感が独特です。
カンパーニュ、この日はラグビー型のクープで可愛らしく♡
中はもちっと、外はカリッと焼けたら成功です。
本来は翌日の方が美味しいと言われていますが、焼き立ても皮がパリッとしていて、皮が特に美味しいと思います。
金曜日はカンパーニュ、お二人とも綺麗に焼けました。
久しぶりの丸いカンパ、クープが少し浅かったかもしれませんが、こんがりと焼けました。

そんなこんなの先週でした。
楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に♡

さて、火曜日レッスンの後に「生瀬ヒユッテ」に行きました。
d0174982_16031215.jpg
仙台の先生に送らせていただきました。
食パンは、我家と生徒様でいただきました。
全粒粉の食パン、フワフワで美味しいです。
今回は☎、7回目くらいでつながりました。
是非、みなさまもTRYしてみてくださいね。

酒粕酵母、その日、うっかり瓶のふたを固く締めてしまいました。
すると・・・
d0174982_16033139.jpg
底が割れていました。
液種は流れでしまいましたが、運よく袋に入れていたので茶こしでこして継ぎ足しました。
何とか、翌々日のレッスンに間に合いました。
ほんの30分ほどだったのですけどね・・・。
車で移動していたので、揺れたのが悪かったのかもしれません。

そんなこんなの先週で、今週はレッスンはなかったのですが、諸々とバタバタしていました。
そして今日、ゆっくりと酵母の整理、コウチャキノコの継ぎ足し、そして夜はクロワッサンを焼きます。
d0174982_16024397.jpg
少し、定期的にリズムをもって作業するようにしたいと思います。
そうだ、計画表を作ろう!

[PR]
# by paniji | 2017-01-28 16:13 | oshigoto | Comments(0)

2月のスケジュール

2月のスケジュールです。
2月 6日(月)
  11日(土) 2名様
  14日(火)
  16日(木)
  17日(金) 1名様
  27日(月)
  28日(火)

レッスン費用について、2月から変更をお伝えしたのですが、詳細は以下の通りです。

①今、コースを受けられている方は、変更なしで最後まで受講して下さい。
②レッスン費の変更は、「4月から」にさせていただきたいと思います。それまでにコース受講をスタートされた方は、最後まで今の費用変更なしで大丈夫です。

以上の2点、どうぞ宜しくお願いします。
昨日は寒かったですね⛄
風邪などひかない様に暖かくして、よい週末をお過ごしください♡

[PR]
# by paniji | 2017-01-21 07:36 | oshigoto | Comments(0)

2月のレッスンについて

2月のレッスンは、酒粕酵母をアレンジしてサワー種風酵母で作る「ローゲンリング」です。
d0174982_01083760.jpg
サワー種を使っていないのに、サワー種のライ麦パンの風味がします。
これは簡単だ!ということで、ドイツパン好きな人は集まれーな2月です。
あともう一つ、ライ麦パンはマニアック過ぎて微妙という方のために、スタンダードど真ん中「酒粕酵母のお焼餡パン」。
d0174982_01180333.jpg
やっぱり酒粕酵母は餡と相性抜群です。
少しの油脂で焼いてもカリッとして美味しいかもです!
お楽しみに!

さて突然ですが、2月よりレッスン料の見直しをさせていただくことにしました。
今まではレッスンにより価格を変えていたのですが、2月より全メニュー一律4000円とさせていただきます。
大変心苦しいのですが・・・

一律にしようと思った理由として、
どんなパンのメニューだとしても、サラダとスープは一緒に食べていただきたいのです。
パンとお野菜たちの相乗効果で、体にやさしいランチタイムにしたいという思いがまず一番にあります。
もう一つは、おひとりさまの日や複数人の日により、試食パンやお持ち帰りの量が変わってくることなどもあり、今のメニュー価格が実際にお持ち帰りするパンの量や試食に反映していないかもということなんです。
それならいっそ、皆さん同じでもいいのではないかと、そんな風に考えました。

また、なかなかうまく焼けないという方もいらっしゃるので、ご希望で復習レッスンをスタートさせていただきます。(無料ですが予約制)
上手く焼けないメニューのパン生地を、お家で前夜に(12時間ほど前)捏ねていただき、タッパーかジプロックに入れてお持ちください。1次発酵が終わっているか後半まで進んでいる状態で教室に到着な感じで来ていただければと思います。
お持ちいただいた生地で焼いたパンはすべてお持ち帰りいただきます。

あと、時間にゆとりをもって作業していただきたいので、お急ぎでない方は13時半ごろ終了予定ということでいかがでしょうか?
というか、基本的に伸び伸び傾向ですよね(;´Д`)
お急ぎの方は、お先っすと手を挙げてくださいね。

そんなこんなの年明けですが、酉年、飛ぼう!で、どうぞ宜しくお願いします。
今年はラッキーセブンな7年目のHaijiです!

[PR]
# by paniji | 2017-01-13 01:38 | oshigoto | Comments(0)

酒粕酵母のカンパーニュと入り玄米スープのレッスン

本日は酒粕酵母のカンパーニュと入り玄米スープのレッスンでした。
d0174982_00364277.jpg
カンパーニュ、年末に久々にお邪魔した近所の「パンの小屋」の真っ黒すぎるカンパーニュのイメージで。
見た目は違いますが、コンコンと叩いた感じの音とお味はかなり近いかも。
このカリッとした皮の部分が本当に美味しいです。
サラダのアボガドソースとライ麦風味のパンは相性がいいですね。
サンドしても、上にのっけて食べてもOK!

煎り玄米スープ、玄米を煎ってお鍋に移す作業をTさんにお願いしました。
パチパチポップコーンのようにはじける音、マグマのようにグツグツいうスープの音、香ばしい香り、五感を刺激する作業です。
「楽しい~」と大喜びのTさんでした。

本日も楽しい時間をありがとうございました。
またお会いできます様に。


[PR]
# by paniji | 2017-01-13 01:02 | oshigoto | Comments(0)

9日は休日レッスン

9日は突然に休日レッスンでした❗
d0174982_21284529.jpg
d0174982_21282575.jpg
お仕事お忙しいなか、ありがとうございます😆💕✨
今日は弾丸トーク、休日ということもあり、ノンビリしてしまいました。

明石よりおこしくださったNさん、お帰りは大丈夫だったでしょう💦
また、お持ち帰り頂いた生地は上手く焼けましたでしょうか?
パン屋さんの好みが沢山同じだったMさん、本当に共通なお店が多くて驚きました❗

食パンもプチパンも美味しく焼けました❤
スープとサラダも楽しく作って頂き、楽しい時間になりました❗
ありがとうございました。
またお会い出きるのを楽しみにしています🎵

[PR]
# by paniji | 2017-01-11 14:22 | oshigoto | Comments(0)

 


by paniji
画像一覧